【伊勢感激便り〜その3*いにしえの宿 伊久】
この日のお泊りは「いにしえの宿 伊久」さん。
(トップは玄関。錦鯉が泳いでいたのも風流〜)
内宮まで徒歩15分で行ける好立地、早朝参拝も可能というのが決め手になりました。
大きな荷物はすでに宿に預けていたので、内宮からの帰り道はそのまま予習も兼ねて、おかげ横丁の赤福本店そばの橋を渡って宿屋へ。近い!
日の出は拝めずとも、よほどの雨でなければ、行かなきゃ勿体ないと決意を新たにしながら、お待ちかねの夕食をいただきました。
夕食は17時30分〜もしくは20時〜の2部制です。
ここのご飯は器などで魅せるというより、選べるメニューが楽しい、欲張りな美味しさ重視でした。
2枚めは、メインとなるお鍋。
松阪牛、鯛、はまぐり、その他春キャベツなどの野菜
鍋は白味噌酒粕仕立て、白醤油仕立ての2種あり、適宜ポン酢をつけて食べました。
3枚め 食事リスト三択から選んだのは、
鮪てこね寿司、味噌汁
酢飯が絶妙な味付けで、すでにお腹いっぱいなのに、やはり残すにはしのびなくて完食。
4枚め おかめ模様のお皿に、野菜大福(南瓜)
5枚め 食べると可愛い口元がチラリ。
いっぱい歩いて動いて働いて、お風呂に入って20時からにしてよかったです。
早い時間帯の夕食食べた人に、夜鳴きそば。
あとから夕食待ち切れない人に、天むすが振る舞われていましたが、こちらは夫婦2人とも見送りました。
天気予報とにらめっこしながら、早々と休みました。さて、どうなる?
#伊勢 #伊勢神宮内宮へ徒歩圏内の宿
#いにしえの宿伊久
2024.03.07

35
