【9年ぶり北海道憧れ旅*その13 未来型水族館〜AOAO 札幌】
一番の人気スポットは、「キタイワトビペンギン」を間近に見られるコーナー。
飛び跳ねて移動するため「イワトビ」の名前をもち、頭部の黄色の冠羽の特徴をもつ小型ペンギンです。
六角形をブロックにしたような陸が作られているので、どこからでも見やすいのも嬉しい~。
しばらく見ていると、ぴょこぴょこ動き回るペンギンもいれば、
板の際で踏みとどまり、飛び込むのをためらうペンギンもいたりがいて、見飽きません。
餌の時間では、ささっと貰いに行く子もいれば、様子見してる子もいます。
「サッポロ」「オタル」「シベチャ」「シャリ」など、北海道らしい地名にちなんだ名前を付けられて、幾つ食べたかを記録されていました。(腕の印で区別できます)
個性も色々なので、お気に入りのペンギンがいると更に楽しいかも〜。
(4枚め)こちらのペンギンは、よく見学にいらしてる方によれば、隣にいる羽の生え変わり中の彼氏さんを待ち焦がれてるのだそう。
羽が変わるには、一時的に絶食状態でじっと動かないそうで、整ってくると動きが活発になっているのが戻れるサイン。
(5枚め)普段見られない裏方の様子も、ここでは見ることができました。
#ことりっぷ北海道 #癒しの時間
#未来型水族館 #水族館
#AOAOSAPPORO #ペンギン
#キタイワトビペンギン
2025.10.19

37
