【第25回 にっぽんど真ん中祭り】
名古屋の夏の終わりを彩る踊りのお祭りです。今年でなんと25回目‼︎
観客動員数0=全員参加型をコンセプトに、前夜祭を含めて8月の最終の金土日の週末に、名古屋の栄、名駅など各地に会場が作られ行われる踊りの祭典です。
学生チームや若い子たちが多いチームの煌びやかな衣装に小道具、凝った構成演出と観ていて迫力満点な演舞や、市民チームの老若男女のほっこりする演舞などが次々披露されます。
観ているだけでも楽しいですが、チームに参加している踊り子でなくても参加できる『総踊り』という簡単な踊りの時間があり、踊り子観客関係なく踊る阿呆になれます。(もちろん参加せず見てるだけ手拍子だけでも大丈夫です)
いつの間にか鳴子を持たなくても良くなり、よさこいのお祭りから踊りのお祭りへと変貌を遂げていましたが、全員参加型のコンセプトは第1回から変わりません。
実はまだどまつりが一桁の頃、踊り子として参加していました。今はもう踊り切る自信も体力も気力もありませんが、この時期になるとワクワクします✨
一緒に踊っていた仲間で、まだ現役で参戦している子もいますし、子どもと一緒に踊り子にカムバックしている仲間もいます。私みたいに観客側に回ってしまったけれども見にくる仲間もいて、お祭り中懐かしい顔に出会えるかもしれない大切なイベントです。
私が参加していた頃とは派手さや細かなルールが変わっていますが、ど祭りがはじまると「あぁ、夏が終わる…」と思うのは同じです。
踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損そん♩ということで、名古屋の派手でアツイ夏を体験しにぜひお越しください☆
(2023.8.26)
#にっぽんど真ん中祭り
#名古屋
#ことりっぷ名古屋
#カメラ旅