早春の名古屋・小牧へ ⑪
「あつた蓬莱軒」
*ひつまぶし
*うなぎ丼 上
*うまき
夜ご飯は、名古屋飯の代表格、「ひつまぶし」。
主人は、うなぎがごはんの上に三切れ、中に一切れ入ったうなぎ丼。
うまきが美味しそうだったのでお願いすると、二つに分けて下さいました。
旅行の間にうなぎは食べようと話していて、今回は2025年名古屋「ひつまぶし」の名店・有名店をランキング1位の「あつた蓬莱軒」に決めていました。
最初、熱田神宮店でお昼に頂こうかと思っていたのですが、二時間待ちだったので、夜、松坂屋店で順番を取り、50分程待って入店しました。
流石、ひつまぶしの登録商標の老舗さんは人気なんですね。
美味しく頂いて、明日への元気パワー充電出来ました。
#早春の名古屋・小牧へ あつた蓬莱軒#松坂屋店#ひつまぶし#うなぎ丼#うまき#名古屋めし#私のことりっぷ旅
2025.03.13

45

早春の名古屋・小牧へ ⑤
「宮きしめん」
熱田神宮のくさなぎ広場に有る「宮きしめん」さんで、名古屋めしの代表格きしめんを頂きました。
先に席を確保して、私は金シャチきしめん、主人は宮きしめんを注文しました。
「金シャチきしめん」は、ツルツルもちもちの平麺、白だしのおすましつゆ、金シャチに見立てた海老天2本、椎茸、かまぼこ、ほうれん草、ねぎと具沢山で美味しかったです。
定番の「宮きしめん」は、本醸造しょうゆをベースにした赤つゆでした。運んで来ているうちにおつゆがかつおぶしに染み込んでしまったので、凄く濃い出汁に見えますが、あっさりしていたそうです。
正門横の「上知我麻神社」、「大国主社」「事代主社」にお詣りして、駐車場に戻り、次の目的、小牧市に移動しました。
#早春の名古屋・小牧へ#熱田神宮#くさなぎ広場#宮きしめん#金シャチきしめん#宮きしめん#上知我麻神社、大国主社、事代主社#小牧市へ#私のことりっぷ旅#ぽかぽか
2025.03.09

73
