🥂豊門(ほうもん)会館*・゜゚・*:.。..。.:
空気がきれいで深呼吸したくなります♡
*・゜゚・*:.。..。.:資料より
豊門会館の歴史
豊門公園は、ここ小山町の近代化の礎を築いた富士紡績(株)が優れた景勝の地を選び、従業員及び地域住民に修養・教育・保健・慰安の場を提供することを目的に造られた。大正14年(1925)東京向島にあった初代社長の和田豊治の邸宅を移築し、町や町民協力のもと会館、宿舎及び庭園の築造、整備したものが始まりである。
そして、翌年の大正15年5月16日に盛大な開会式が執り行われた。
「豊門」という名称は、初代社長の和田 豊治の「豊」と、富士の三門と称せられた森村市左衛門・日比谷 平左衛門・濱口 吉右衛門の三翁の「門」をとって名付けられた。
平成16年度(2004)小山町はこの公園を富士績(株)から購入し、
翌17年には正門、噴水泉、和田君遺碑、豊門会館(和館・洋館)、西洋館が、国の登録有形文化財として登録された。平成29年度(2017)から31年度にかけ、公園の修景、豊門会館及び西洋館を改修した。
*・゜゚・*:.。..。.: *・゜゚・*:.。..。.:
小山町所有の豊門公園となっているスポットは
年代を感じる洋館、日本家屋とお庭には噴水⛲️もあり、(園内で遊んでいーのーっ♡⁉️)
貸し出しスポーツグッズも❣️
バドミントン🏸、モルックも♡♬
#冬の旅 #私のことりっぷ旅 #らんらんらん #世界はステキな出逢いにあふれてる #豊門公園
#豊門会館
#小山町
#洋館カフェ
#オリンピック
#ロードレース
#モルック
#登録有形文化財
#オトナの遠足
#オトナの社会科見学