春のお花と富士山の旅
「浜松城」
天下人となった「徳川家康」が、若き頃に戦い生き延びて天下盗りの夢をつかんだ場所が「浜松城」です。その後、代々の譜代大名が居城としたことから別名「出世城」とも呼ばれています。
天守閣内部には鎧や刀剣などを展示していて、最上階の展望回廊は浜松市内が一望できるビュースポットとなっています。「浜松出世パーク」の葵広場の徳川家の家紋「三つ葉葵」も綺麗に見えました。(写真2枚目)
昨年の大河ドラマ「どうする家康」で徳川家康を演じた松本潤さんの写真が天守門に特別展示されていました。(写真3枚目)*5月6日で終了。
「浜松城公園」の日本庭園には滝が有って、新緑がとても綺麗でした。(写真4枚目)
浜松城に到着したのが午後1時頃で、坂道を上っていたら、人が集まっていて、出世大名家康くんや出世法師直虎ちゃんが並んでいて、一緒に写真を撮って貰いました。後で看板を見て、ラッキーな時間に来たと認識しました。
お腹が空いていたのですが、主人が海鮮丼を食べる予定にしていたので我慢して車に乗り、浜松市から焼津市へと向かいました。
#春のお花と富士山の旅#浜松城#徳川家康#出世城#三つ葉葵#どうする家康#松本潤#浜松城公園#日本庭園#私のことりっぷ旅