夜の水田天満宮·恋木神社に、ホタル出現✨
50~100年ほど前、筑後市を流れる矢部川に無数のゲンジボタルが舞っていて、全国でも極めて珍しいホタル発生地に指定されました。
しかし、環境の変化や多発する水害により、ホタルはほぼ確認されなくなりました💧 ホタル保存会などの活動もあったのですが。
今年あらためてホタル再生事業が進められています。そして水田天満宮·恋木神社でも、今年3月に500匹の幼虫が放流されました。
撮影に行った日、神社の宮司や地元の方が見守る中、数匹のホタルが明滅を繰り返しました。(腕不足なので、この写真ではホタルが確認できませんが、、😂)
ホタルが現れるのは夜8時頃。雨降り前の湿度が高い夜は、さらに出現しやすくなりますよ☀️
#恋のくに筑後市インスタっ隊
#筑後市 #福岡 #福岡県 #わたしの街
#水田天満宮 #恋木神社 #蛍 #ホタル #ゲンジボタル #夜景 #腕不足 #ほたる