大井川鐵道とその沿線を楽しむ旅②
1日目 千頭駅
島田駅でレンタカーを借りて、まずは千頭駅を目指します。途中、見所はたくさんあるのですが、今は先に進みます。
というのも、千頭駅発11時のローカルバスに乗らなくてはならないからです。
このバスに乗って20分ほどで湖上入口に到着。奥大井湖上駅を上から眺めつつ歩いて駅までくだり、アプト式列車で千頭駅に戻るという計画です。
寄り道せずに急いだので、20分前に千頭駅に到着しました。
かつては千頭駅までSLが走っていたのですが、2022年9月の台風で川根温泉笹間渡―千頭(19.5キロ)は甚大な被害に遭い、未だ復旧のめどが全く立っていないのです。
本来ならば子供達でいっぱいであろう駅には、パーシー、ヒロ、ジェームスが再開を心待ちにしているようでした。
今は走っていない沿線の駅舎も地域の方がいつ復活してもいいようにとお花を植えたりして整備を続けているとテレビで見たことがあります。
また、全線復活の日が来るよう、私も応援しています。
アプト式列車で食べるお弁当を買ったあとは、駅前の観光案内所でこのあとの旅の計画を一緒に考えてくださり、たくさんのチラシやカタログをいただくことができました。
そして、いよいよバスに乗り込んで山の中へと入っていきます。
#大井川鐵道
#電車旅
#千頭駅
#海外旅行者の
#団体さんがいました
#古き良き日本
#知ってほしい