日本橋三越
今注目すべき山口の味覚に迫る1週間
「元祖瓦そばたかせ」
「蕨菓匠 本多屋」
「萩夏みかんのたけなか」
火曜日に用事があって日本橋三越へ行った際に、地下に降りると「今注目すべき山口の味覚に迫る1週間」という催事が開かれていました。
そこはまるで小さな山口県で、
山口のソウルフードの瓦そばのイートイン、生ういろうなど魅力的な食べ物がいっぱい!!
まずは素敵ユーザーさんの投稿を見て、食べてみたいなと思っていた「元祖瓦そばたかせ」さんの瓦そばをイートインです。
「はいどうぞ!、瓦は熱いから気をつけてくださいね」と出てきた瓦そば。初対面です!
黒い瓦の上に熱々の茶そばと錦糸卵、牛肉の甘辛煮、のり、レモン、もみじおろしが乗っています。
まずは具を混ぜながら、つけ汁にたっぷりつけて食べます。
「わぁ、美味しい〜!」
半分食べたらレモンともみじおろしをつけ汁に入れてさっぱりと。これもまた美味しい!
茶そばも最後はパリパリになっていい食感です。
とても美味しかったです。
そして、「蕨菓匠 本多屋」さんで生ういろう(桜味と小豆)を、
「萩夏みかんのたけなか」さんで「オランジェットホワイトチョコレート」(これも素敵ユーザーさんが紹介してくださっていました)と「橙ピール」を購入しました。
プチ山口旅行気分を味わうことができて、とても楽しかったです。
来週の火曜日まで開催していますので
ご興味ある方はぜひ!
#日本橋三越
#地下催事
#山口県
#ソウルフード
#瓦そば
#生ういろう
#萩夏みかん
#これだから
#デパートは
#楽しい