「KITTE 大阪」①
平日に再び、友達と出掛けて来ました。
やはり、1階アトリウムの「ヒト」と「ヒト」とをつなげ、良縁を結ぶことの象徴とした水引のシンボルモニュメントが目を惹き、二人で暫し見惚れていました。
メニュメント中央の梅結びは、5月に「~想いを紬ぎ、良縁を結ぶ~水引箸置き作成ワークショップ」が開催され、一般の方200名が参加して、梅結びを3個作り、そのうちの一つをメニュメントのパーツとしたそうです。
知っていたら、参加したかったので、凄く残念です。
オープニングセレモニーで、KITTE 大阪のCMに出演されたアーティストのアイナ・ジ・エンドさんが結んだ水引が取り付けられて完成しました。
1階アトリウム空間は、広さ約600平方メートル。高さ22メートルの吹き抜け空間の北側3層分は、1939年に建てられた旧大阪中央郵便局舎の一部を曳家(ひきや)という手法で移設したそうです。
グレーの外壁タイルは、黒い粒が混じったバリ土タイルで、深みが有って素敵です。
日本郵政不動産が運営する2階の「@JPカフェ」では、当時の床をそのまま再利用し、照明は創建時のデザインを再現したそうですが、とてもお洒落です。
2段窓の下段は真鍮の引き手がついていて、上段の窓はハンドル操作で開く突き出し窓になっていました。
今回は少しマニアックな目線で、KITTE探索をしてみました。
#KITTE 大阪#シンボルモニュメント#水引#梅結び#アトリウム空間#旧大阪中央郵便局舎#曳家#外壁タイル#床#照明#2段窓#私のことりっぷ旅#ことりっぷ旅2024
2024.08.30

52
