「初夏の京都散歩」
*西来院 ①
枯山水庭園「峨眉乗雲(がびじょううん)」特別公開
「両足院」を出て、同じく建仁寺の塔頭寺院 「西来院」へ。
2028年に、開山である蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)の750年遠忌を迎えるにあたって「令和の大改修」が行われました。
*「九華青蓮」(きゅうかしょうれん)
全面改修した玄関前庭園...写真1.2枚目
世界的にも有名な「足立美術館庭園」の作庭を行った中根金作氏の事務所「中根庭園研究所」が作庭。緩やかな築山に徳島から移した9つの阿波青石が配され、その様子はさながら蓮の花が開いているようです。お庭を眺められる特等席も用意されていて、お茶も頂けます。
*「峨眉乗雲」(がびじょうううん)
本堂前庭の枯山水庭園...写真3.4枚目
蘭渓道隆が修業した中国・峨眉山(がびさん)から運んだ3つの巨石が配され、中根庭園研究所、中根行宏氏、直紀氏により作庭されました。
*中庭「天地」...写真5枚目
白砂の庭園に竹が伸びる光景は、他の庭園とは違った趣です。晩春から初夏にかけて蘭が咲き誇ります。白砂の上に竹を植えた空間に置かれた井戸と石造りの水盤。水盤の石器は彫刻家として活躍されている楽雅臣氏の作品です。白砂と竹のシンプルな構成の庭園にモダンな印象を与えてくれています。
#初夏の京都散歩#西来院#枯山水庭園「峨眉乗雲」特別公開#九華青蓮#峨眉乗雲#中庭#ユーザーさんと#私のことりっぷ旅#ゆるり夏時間