「大阪・関西万博」
2025年日本国際博覧会
⭐︎ 5th time ⑥
*アゼルバイジャンパビリオン
「万博で最も美しい建築物」とSNSで話題になっているアゼルバイジャンパビリオン。
巨大な7つのアーチが並ぶ外観が印象的で、東欧と西アジアが交差する多様な文化など、アゼルバイジャンの7つの特徴と、それを未来へとつなぐ橋をイメージしているそうです。
意味深い建築と「七つの美」の像、没入型技術、感覚体験、思慮深いデザインを融合させることで、「命をつなぐ」というサブテーマを体現し、来訪者に魅力的で思い出に残り、永続的な体験を提供します。
メインは、360度の巨大スクリーンに映し出される没入型の映像体験で、豊かな自然、活気あふれる街並み、伝統的な文化やスポーツの魅力などが、臨場感たっぷりの映像で紹介されます。(写真4枚目)
パビリオンとは別の入り口から入れるカフェ(3階)は、本格的な伝統スイーツを味わえる穴場スポットとして人気だそうです。友達の話では、最近は行列が出来、穴場でなくなりつつ有るそうです。
連チャンで万博を楽しんだ日曜日はとても暑くなり、主人がばててしまったので、5時半頃万博会場を後にしてお家に帰りました。
#大阪・関西万博#2025年日本国際博覧会#5th time
#パビリオン紹介#アゼルバイジャンパビリオン#私のことりっぷ旅#ゆるり夏時間