「大阪・関西万博」
2025年日本国際博覧会
⭐︎9th time ⑤
*トルコパビリオン ①
トルコパビリオンのテーマは「文明の黄金時代」。
トルコの国旗である赤地に白で、国旗に描かれている月と星がクリエイティブにデザインされているお洒落なパビリオンです。
エントランスは、光輝く月と太陽のオブジェ「QUNAI(クン・アイ)」。
インパクト大の壁面の顔が喋り、大型スクリーンでは、トルコのカッパドキアの奇岩群やイスタンブールの美しい街並みなど、美しい自然や文化を紹介する映像が流れます。
その奥には、カッパドキアの気球ときのこ型の岩の模型やオスマン帝国の軍艦「エルトゥール号」を再現した巨大な船の船首の展示(写真1枚目後方)が有りました。和歌山県串本町・紀伊大島沖で台風に遭遇し沈没し、多くの犠牲者を出した「エルトゥール号」。不眠不休の救助活動を行い、生還した人々を地元住民が献身的に支えた事がトルコと日本の友好の原点とされています。1985年3月、イラン・イラク戦争で、イランに住んでいた日本人の脱出に日本からの救援機の派遣が出来ずにいた所、トルコから駆けつけた救援機2機により、日本人215名全員がイランを脱出することが出来ました。今度は日本人の危機をトルコが救ってくれたと言うニュースを聞いた事を思い出しました。
#大阪・関西万博#2025年日本国際博覧会#9th time
#トルコパビリオン#QUNAI(クン・アイ)#カッパドキアの気球#エルトゥールル号#ゆるり夏時間#私のことりっぷ旅