「大阪・関西万博」
2025年日本国際博覧会
⭐︎13th time ⑤
*Dialogue Theater いのちのあかし
大阪・関西万博会場の中央に位置する8人のプロデューサーが主導するパビリオンを起点に展開される「シグネチャーパビリオン」の一つで、映画作家の河瀬直美さんがプロデュース。「対話」を通じて世界の分断を越える未来を模索する「対話の実験場」です。
パビリオンの建物には、奈良県十津川村と京都府福知山市の廃校の木造校舎が移築・再生され、展示空間として活用されています。
昭和前半に建てられた歴史ある木造校舎を解体し、会場で再度組み立て、パビリオンとして生まれ変わりました。校舎の壁は再利用が出来なかったらしくて、ガラス張りになっていました。
自由入場出来る、「森の集会所」エリアを見学して来ました。
敷地の中心にある「記憶の庭」には、パビリオンのシンボルツリーであるイチョウの木(推定樹齢100年)が植えられていました。(写真4枚目)
予約して、エントランス棟(写真5枚目)・シアター棟の体験をしてみたかったです。
#大阪・関西万博#2025年日本国際博覧会#13th time
#Dialogue Theater いのちのあかし
#シグネチャーパビリオン#河瀬直美#秋の装い#私のことりっぷ旅