初詣は出水神社へ⛩️
水前寺公園(水前寺成趣園)の中にある神社で、これまでも何度か初詣に訪れていますが、数年ぶりに参拝しました。
水前寺成趣園は東海道五十三次を模した日本庭園で、池の水は地下から湧き出ています。地下水が豊富な熊本らしい公園です。
そんな水の出ずる神社、出水神社は無病息災・長寿などにご利益があるそうで、私も今年1年、健康に過ごせるように決意表明してきました。
・
1枚目は境内の木の洞になぜかひっそりと鎮座していた小さなアヒルちゃんたち。みんなが素通りする中、宝物を発見した気分になりました。
そのほかは水前寺公園内の様子です。白いサザンカの花がハートに見えたり、水鳥が仲良く泳いでいたり…平和な空気が流れていました。
※水前寺公園は通常400円の入園料がかかりますが、お正月3が日は、初詣のため無料開園のようです。
#出水神社 #初詣 #水前寺公園 #水前寺成趣園 #水前寺 #熊本 #開運旅
2026.01.04

50
