京都山科 勧修寺
初夏の氷室池🪷
*
庭園の中心にある氷室池
平安時代には毎年1月2日に
この池に張る水を献上し🧊
その氷の厚さでその年の
五穀豊穣を占ったのだそうです🔮
*
少し前までは花菖蒲が池のまわりを
彩っていたみたいですが
今はピンクと白の睡蓮が水辺を彩ってました😊
良くみたら、カルガモの親子もいて🦆
お母さんカモのガードが固く
子ガモは姿がよく見えなかったのですが💦
白い睡蓮の間をスイスイと動きまわってました😊
*
カメラを構えたオジサンが
隣りで何かブツブツ言っておられて
話しを聞いたら、この池にスッポンがいて🐢
水面に顔を出していたので
私も写真を撮ったのですが📸
そのオジサンがレンズを向けると
隠れてしまうと言う事でした😅
スッポンに嫌われたオジサンが
気の毒でした😂
*
半夏生の奥にはハスのつぼみが
スタンバイしていて🪷
咲き始めたらまたきれいだろうと
思います😊🩷
#勧修寺 #氷室池 #睡蓮
#はなまっぷ #カルガモ
#ひみつの絶景
2時間前

14
