ブルーノート東京LIVE🎤*·
【武蔵一宮 氷川神社】
武蔵国 一宮
御創立は
第5代孝昭天皇の御代 3年4月とされています
古くから歴朝の崇敬を厚く受け
武家時代にも
鎌倉 足利 北条 徳川氏等相次いで尊仰されました
明治元年
明治天皇は都を東京に遷され
氷川神社を武蔵国の鎮守勅祭の社と定められました
御祭神は
須佐之男命
稲田姫命
大己貴命
· · • • • ✤ • • • · ·
さいたま新都心駅近くに1泊した翌日
大宮の氷川神社へ参拝しました
大宮の地名は
「大いなる宮居」と称えられたことが
由来だそうです
日本一長いとされる参道は
ケヤキを中心とした大樹が並んでいて
葉が生い茂る季節には
緑のトンネルになるようです
(この頃は2月で
緑の季節ではありませんでしたが🙄)
自然と調和した境内は
日曜日ということもあって
少々混雑していましたが
よいリフレッシュとなりました☘️
#国内散策 #埼玉県
#さいたま市大宮区
#参拝
#武蔵一宮氷川神社
#chill参拝の備忘録
1日前

22

#ひみつの絶景
お散歩コースからの私のお気に入りポイント📷
埼玉県蓮田市の元荒川沿いは田んぼや畑が
広がり🌿🌿絶好のウォーキングコース🚶♀️🚶
最近、仕事終わりに週に何日か歩いてます🤭
健康とダイエット(笑)の為に始めたお散歩🚶♀️
…たまに走ります😂🏃♀️
この辺りからの夕暮れの景色がとても素敵なので
歩く密かな楽しみになりました🌆
お天気によって毎日変わる夕景を歩いた証に
iPhoneでパシャ✨✨
今日はその中から新幹線シリーズを何枚か🚅
元荒川沿い、付近の田畑は東北北海道新幹線が
通っています🚅
よく歩くうちにだいたいの通過時間も分かる様になり、そろそろだな💡と構えてます📷
早くて撮れないかと思いきや、大宮手前なので
かなり減速していて以外とよく撮れます😉
「はやぶさ」連結している「こまち」「やまびこ」
「つばさ」「なすの」見ているだけで
旅に行きたい気持ちになるから不思議です👜
#ひみつの絶景
#お散歩 #ことりっぷ埼玉
#元荒川#蓮田市#ハストピア#夕景#夕暮れ
#東北北海道新幹線
#はやぶさ#こまち#やまびこ#つばさ#なすの
2026.06.18

29
