ログイン / 会員登録するアカウントを選択

一軒家カフェ「農風cafe杜ノ遊庭」のマクロビランチで、体の中からリフレッシュ

180
一軒家カフェ「農風cafe杜ノ遊庭」のマクロビランチで、体の中からリフレッシュ
仙台市にある「農風cafe 杜ノ遊庭(のうふうカフェ もりのあしびな)」は、厳選した食材で作るマクロビオティック料理が味わえるお店。街の喧騒から離れた場所に建つ一軒家カフェで、体と心を整えてみませんか?

厳選食材で作るマクロビオテック料理

厳選食材で作るマクロビオテック料理
東北自動車道泉ICから車で15分ほど。山々や田畑が広がるのどかな県道沿いに「農風cafe 杜ノ遊庭」はあります。
長年にわたり環境教育の活動に携わってきた店主の柳沼真理さんが、知識と経験を生かし、季節や体調にあった食事を楽しめる場所をつくりたいと、自宅を改装し2013年4月にカフェをオープン。野菜やお米、果物などは、自然農法家で有名な福岡正信さんの家族が営む愛媛県の「福岡自然農園」と、無農薬・無化学肥料栽培を行なう北海道の「うれしぱ農園」、そして、柳沼さんの旦那様が沖縄県で育てている無農薬の島野菜など、安心・安全なものを使用。調味料もすべて無添加にこだわり、厳選素材で作るマクロビオティック料理が味わえると評判のお店です。

体調の変化にも配慮したランチプレート

体調の変化にも配慮したランチプレート
看板メニューの「あしびなスペシャルプレート」(1000円)は、6品のおかずにごはん、汁物が付いたランチセット。ごはんは玄米と分づき米の2種から選べます。ちなみに胚芽やぬかを一部残して精米した分づき米は、味や食感が白米に似ているので、玄米が苦手な人には特におすすめですよ。

メニューは月替わり。毎回旬の食材をふんだんに取り入れた料理が味わえます。写真は取材に訪れた7月のメニューです。中央に盛り付けられているのは、エビフライならぬ「ニンジンフライ」。オーガニックで直送された甘みの強いニンジンに、スパイシーなチリパウダーがアクセントを加えます。小鉢に入った「揚げナスとソイミートのピリ辛ソースがけ」は、大豆で作ったソイミートのムチムチとした食感としっかりと下味の効いた味が、お肉そっくりでびっくり。酸味と辛味のある自家製ソースも食欲をさらに誘います。

スペシャルプレートのメニューは季節による体調の変化にも配慮して決めており、この月はデトックス&美肌がテーマでした。解毒効果の高いパパイヤや、食べる美容サプリメントといわれるハトムギを使った料理がメニューに加わっていました。各食材の効果などを教えてくれるので、気になることがあったらスタッフに聞いてみてくださいね。

また、「大豆のキーマカレー風」(800円)、「レンズマメのトマトソースパスタ」(1000円)など、通年食べられるメニューもそろっているので、友達や家族と一緒に来たときはシェアして楽しんでみてはいかが?

体が元気になるスイーツやドリンクにも注目です

体が元気になるスイーツやドリンクにも注目です
ランチメニューのほかにも、卵や牛乳、バターなどの動物性食品を一切使わないケーキやプリンなどのマクロビスイーツが味わえます。いち押しの「キャロットケーキ」(400円)は、しっとりとした食感でニンジンのやさしい甘さにあふれた一品。自然な甘みが引き立つよう、下ごしらえの際にニンジンを一度炒めるのがポイントなのだそう。
ドリンクメニューも豊富で、特におすすめはさっぱりとした飲み口のハーブティー「The Original Tulsi」(400円)。「万能のハーブ」と呼ばれるシソ科の植物「トゥルシー(ホーリーバジル)」を使っており、リラックス効果が高いので、ほっと落ち着きたい時にぴったりです。

カフェで体と心のトータルケア

カフェで体と心のトータルケア
カフェは木・金・土曜の週3日のみオープン。休みの日は店内でヨガ教室、音楽演奏会などのイベントを不定期で開催しています。豊かな自然に囲まれた店内で学ぶ呼吸法や美しい楽器の音色は、心をすっと癒してくれます。

本格的な暑さが続く今の季節、おいしいごはんと気持ちが安らぐイベントで体と心をリフレッシュしに、「農風cafe 杜ノ遊庭」に出かけてみませんか?

農風cafe 杜ノ遊庭(のうふうカフェもりのあしびな)

宮城県 仙台市泉区実沢字桐ヶ崎屋敷1 MAP

080-1814-6811

11:30~17:00

月~水・日曜

農風cafe 杜ノ遊庭

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真