ログイン / 会員登録するアカウントを選択

本場、上海のお茶市場でオリジナルのフルーツティーを

56
本場、上海のお茶市場でオリジナルのフルーツティーを
上海市内にある「天山茶城(テンザンチャジョウ)」は、300軒以上の中国茶&茶器専門店、アンティークショップなどが集まる巨大なお茶市場です。なかでも「茶葉季節(チャバキセツ)」は、気軽に立ち寄りやすいお店がまえで、パッケージもおみやげにしたいかわいいデザインがそろいます。試飲も楽しみながら、お気に入りのフレーバーを見つけてみませんか。

かぐわしいお茶の香りにうっとりする「天山茶城」

かぐわしいお茶の香りにうっとりする「天山茶城」 専門店がひしめく広い市場内
地下鉄・延安西路(エンアンセイロ)駅から徒歩圏内に位置する「天山茶城」は、上海在住の外国人から地元の人々までが足繁く通う、有名なお茶市場です。市場は3つの建物に分かれており、茶葉や茶器、アンティークグッズを扱う専門店が軒を連ねます。日本語が話せる店員さんも比較的多く、観光客でも安心してショッピングが楽しめる場所です。

この「天山茶城」の1階にある「茶葉季節(チャバキセツ)」は、いつもお客さんが絶えない人気店。おみやげに配りやすい小分けタイプの茶葉が豊富にそろうほか、日本語堪能な店員さんが常駐しているという安心感から、現地在住の日本人にも支持されています。また、スタッフが全員女性ということもあり、店内はぬくもりを感じるアットホームな雰囲気です。
お店の中も外も、見やすくディスプレイされている

香りや味を比べてみましょう

香りや味を比べてみましょう お茶の説明をじっくり聞きながら試飲を楽しんで
「茶葉季節」では、お店で扱うほとんどのお茶が試飲できます。優雅な中国茶の作法を眺めながら味わうお茶は、格別のおいしさです。また、店長の余(ユウ)さんは流暢な日本語で、「どうやってお茶を淹れるの?」「好きなものを組み合わせたい」といった疑問や要望にもていねいに対応してくれます。
淹れたてのお茶を飲み比べ

オリジナルブレンドの「フルーツティー」

オリジナルブレンドの「フルーツティー」
カラフルでおみやげに持ち帰りたくなるかわいさの「フルーツティー」(50g15元~)が、お店のおすすめ。レモンにピーチ、さくらんぼなど10種類前後のバリエーションから選べます。また、中国のお茶としては珍しく、ドライフルーツが中に入っているのが特徴です。このドライフルーツは、お茶を楽しんだ後にそのまま食べてOK! 水出しができるうえ日持ちもよく、毎日の生活に取り入れやすいのがフルーツティーの魅力です。
甘酸っぱくさわやかな「レモン」も美味

きれいになりたい女性におすすめ「老白茶」

中国各省や台湾から取り寄せる高品質の茶葉のなかで、余さんがおすすめしてくれたのは「老白茶」の1種類である「白牡丹」(50g25~45元)。ほんのり甘い香りと、さっぱりとした後味が特徴です。中国では、「白茶」には美肌を保つデトックス&アンチエイジング効果があるといわれているそう。また、カフェインレスで胃にやさしく、お水がわりにごくごく飲めるのもうれしいところ。

きれいになりたい女性におすすめ「老白茶」保存期間が長いほどおいしいとされている
モダンテイストの茶器も豊富
ほかにも気になるお茶があればどんどん相談して、納得がいくまでとことん飲み比べてみましょう。また、店内には茶葉だけでなく、シンプルでおしゃれな茶器も販売されています。市場内だけあって、場外に比べて2~3割から半額程度と手ごろな価格で購入できることも!あわせてチェックしてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真