
28
2025.07.18
選りすぐりのフルーツが盛りだくさん♪岐阜・柳ヶ瀬「大熊デザート倶楽部」で多彩なデザートを満喫
岐阜市中心部の柳ヶ瀬エリアにある老舗の果実店。その2階にあるのが「大熊デザート倶楽部」です。厳選したフルーツを使ったデザートやドリンクが豊富にそろい、ゆったりとした空間で楽しめると、地元の人や観光客に親しまれています。夏にはフルーツを使ったかき氷、午前中にはモーニングサンドと、季節や時間帯ごとの楽しみも豊富です。見どころの多い岐阜の街を訪ねて、おいしいフルーツでひと休みしませんか。
80年以上愛される老舗の果実店

新旧のお店が並ぶアーケードの一角にある果実店
JRと名鉄の岐阜駅から歩いて15分ほどの柳ヶ瀬商店街。その中心を南北に貫く大通り沿いで、80年以上営業しているのが「大熊果実店」です。「大切な方への贈り物として買い求めるお客様も多いので、どこへ持っていっても恥ずかしくない品質の果物をそろえています」と話すのは、3代目の店主、大熊伸哉さん。岐阜と名古屋の市場から、その時期に一番おいしい産地のフルーツを選りすぐって仕入れています。

ギフトの需用が多いこちらの果実店には、“厳選”や“特選”と書かれた立派なフルーツがずらり
フルーツを最高においしい状態で味わってもらいたいという想いから、食べ頃の見極め方をお客様にしっかり伝えている大熊さん。メロンには食べ頃がわかるシールを貼るなど、街の果実店ならではのきめ細かなサービスを心がけているそう。産地などの情報を記したPOPとともに、丁寧に並べられたフルーツを眺めていると、大熊さんのフルーツへの愛情も感じられます。

店頭で目を引くバナナの販売ケース。夏は弱めの冷蔵庫で、冬は保温庫に。吊るして保存するのがバナナには最適
果実店のテイクアウト品にも注目

口に入れたとき、いろいろなフルーツを一度に味わえるようにと、ミルフィーユ状にしている「王道ミックスサンド」(650円)
果実店の店頭には、フルーツを使ったテイクアウト商品も並んでいます。フルーツサンドはパンと生クリーム、フルーツをサンドしてひと晩寝かせているので、しっとりとなじんだ一体感が魅力。大熊さんが一本ずつ手づくりする、わらびもちアイスキャンデーは夏場の大人気商品だそうです。

溶けづらくて、フルーツの果実と果肉がたっぷり入った、わらびもちアイスキャンデー
懐かしさを感じる空間も魅力のフルーツパーラー

2階にある大熊デザート倶楽部へは、果実店横の階段かエレベーターで
「大熊デザート倶楽部」は、大熊さんの親戚が営んでいた喫茶店が閉店した後にオープンしました。以前の喫茶店の内装をほぼそのまま生かしている店内は、どこか懐かしさも漂う上品な空間です。 こちらで料理長を務めているのは、大熊さんの弟で、以前は和食の料理人だった祐次さん。果実店で扱っているのと同じ、上質のフルーツのおいしさを引き立てる生クリーム作りや、美しい盛り付け、おいしく味わえる切り方などに、技や経験が光ります。

ピンク色のソファやイス、テーブルクロスがやさしくエレガントな雰囲気
旬の果物をふんだんに味わえる、フルーツパフェ

フルーツパフェ(1400円)。フルーツはその時々で変わるため、内容が変わった頃を見計らって訪れる常連さんもいるそう。ちょこんとのったチョコレートのくまちゃんもかわいい
フルーツを使ったタルトやオープンサンドなど多彩なメニューがそろうなかで、季節を問わず人気を集めているのがフルーツパフェです。生クリームと2種類のフルーツソース、ゼリー、バニラアイスを盛ったグラスに、旬のフルーツがたっぷり盛りつけられています。大きくカットされたフルーツは食べ応え十分。フルーツの味や食感、香りにも満たされます。 桃やメロンなど、お目当てのフルーツがある人にはスペシャルパフェもおすすめ。こちらはフルーツの旬の時期だけなので、インスタなどでチェックしてみてくださいね。
フルーツが映える♪大熊の白くま氷

大熊の白くま氷(1400円)。氷と一緒に食べやすいよう、フルーツはひと口大にカット。フルーツは季節で変わる
5月初旬から9月末までは、かき氷が登場。シーズンを通して提供されるのが、いろいろなフルーツをトッピングした、大熊の白くま氷です。練乳のほかに、青りんごのシロップを使っているので、甘すぎずさっぱりした味わい。氷の中にもフルーツが入っているので、最後まで氷とともに楽しめます。 いちごや桃、ぶどうなど、季節ごとに変わっていく自家製フルーツソースのかき氷や、地元のお茶屋さんのほうじ茶や和菓子屋さんの餡を使った、岐阜ほうじ茶フルーツ金時などもあるので、行くたびに違うメニューを味わってみるのもいいですね。
個性豊かな3種類がそろうモーニングサンドも

ピーナッツクリームバナナサンド。完熟のバナナとピーナッツクリームのバランスが絶妙で、サクサクした薄めのトーストも軽くて食べやすい
朝10時から営業しているデザート倶楽部。お昼まで提供しているモーニングサンドは、地元の人を中心に人気を集めています。コーヒーや紅茶などのドリンクに、土・日曜、祝日はプラス200円、平日なら無料でモーニングサンドをいただけます。一人前ずつ丁寧に玉子焼きを焼いてくれる玉子焼きサンド、市内の和菓子屋さんの餡を使う小倉トーストサンド、ピーナッツクリームを塗ったトーストでバナナをはさんだピーナッツクリームバナナサンドの3種類からどれかを選んで。かわいいフルーツの盛り合わせとゼリーも添えられていますよ。岐阜市観光の朝ごはんとして、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
岐阜市観光や街歩きのひと休みに

店内のこんなところにもフルーツモチーフ
岐阜市で親しまれている、大熊果実店とデザート倶楽部の魅力をご紹介しました。老舗の果物店が選りすぐった旬のフルーツと、そのおいしさを存分に生かした種類豊富なスイーツ。岐阜市の観光や街歩きとあわせて、ぜひ味わってみてくださいね。
大熊デザート倶楽部
オオクマデザートクラブ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文:豊野 貴子 写真:山口 卓人(NaTo.)
カフェ
の人気記事






































