出湯温泉の一番奥にあるのが華報寺。
ここにご挨拶をしてから、境内にある共同浴場で温泉を堪能しました。
200円で入れる共同浴場はシャワーなどもないし、建物に古さは感じるんだけど、掃除は行き届いていて快適でした。
何より地元のおばあちゃん達とお話出来たのが楽しかった!
出るときに「またおいで」と言って貰ったときには、涙が出そうになりましたよ。
ちなみに五頭温泉郷はラジウム温泉。ここは源泉をそのまま利用しているので、38℃とぬるめです。
もっと新しい建物の方がいいわ、という方にはすぐ近くの出湯温泉共同浴場がオススメ。そちらはシャワーやロッカーも完備だそうです。
(ほとんどの情報はパン屋の奥様方から。感謝!)
#奥旅 #出湯温泉 #温泉 #阿賀野市 #新潟県 #寺
そうそう。出湯温泉に着いたときは本降りの雨でしたが、お詣りしてお風呂から出てきたら青空が!出先の寺社に参ると何かしらいいことあります。