いよいよ登山当日です
久々の登山仲間との
再会でもあります。
三連休中なこともあり
道中、列車やバス予約も
満席です。
バス予約は終点までしていましたが、リーダー判断で、好天のため、肩の小屋口?から登山開始!なに?聞いてないよという気持ちで登り始めてしまいましたが、目の前には雪渓が広がります。もちろんリフトなど無いのですが、中にはそこでスキーを楽しむ猛者もいました。
やはり、3000m級
空気も若干薄いのですね。登り続きの行程、普段の運動不足もあり、なかなか息が整いません。途中、アンパンで糖分補給しつつ休憩をとります。また、足元は殆どが石で不安定。あまり周りを見ながらでは、ありませんでした。
前回登ったときは、ガスっていて、雄大な景色が望めない分、目の前の難関の怖さがなくコツコツ登りきれてしまいました。
今回は、雄大な景色は望めましたが、目の前の登りに気持ちがすくみ、まあ、混雑しているので、サクサク行けるわけでもありませんが、色々考えさせられました。
仲間のありがたさをとても感じた登山です。
今回は、残念ながら私は雷鳥は見れませんでしたが、しんがりを歩いていた仲間の一人が、雪渓の近くで目撃、写真をみせてもらいました。
#乗鞍岳
2025.07.29

26
