雲の上の教会へ。
標高2,170mの山の頂上にあるツミンダ・サメバ(ゲルゲティ・トリニティー)教会まで、カズベキの町からトレッキングを楽しみました。
小さなゲルゲティ村を通り、最後の建物を過ぎるとすぐに急傾斜の山道が。ところどころ険しい道のりでしたが、眼下に流れる小川とそのさわやかな音、岩肌と緑のコラボ、斜面にいる牛や羊に癒されながら、とても楽しい時間でした。
標高が高いからか結構息が上がりますが、教会が視界に入るとやる気がでました。最後は雄大な草原風景、爽快でした。
・
教会へ行くルートはいくつかあるようですが、私は最短ルートを選択(なので急な道のり)。往路は写真を撮りながら1時間半、復路(下り)は1時間弱くらい。lonely planetでも片道約1時間半と記載がありました。
車(四駆必須)でも行けるので、登山道ではあまり人がいませんでしたが、頂上は結構にぎわっていました。
#ツミンダサメバ教会#ゲルゲティ#カズベキ#ステパンツミンダ#ジョージア#グルジア#コーカサス#トレッキング#ハイキング#山#ひとり旅