タイ バンコク㉑
今回のホテルはトンロー駅から歩いて三分ほどの、Hotel Verve Bangkok
今年のはじめにできたばかりのホテルなので、プロモーションで、なんと60%オフ!三人で一泊一万円もしないくらいでした。
タクシーで行っても認知度が低いので、「トンローの日航ホテル」と伝え、敷地内に入ったら向かいのホテルを指差せばOK。日航ホテルの前で車を停めてしまうと、日航ホテルのボーイさんが飛んでくるので申し訳ない。
部屋は簡易ベッドが入っても充分な広さで、トイレには簡易ウォッシュレットが付いてました。
部屋の色は黒と赤。ロビーもそんな感じ。焼肉店が1階に入ってて、牛がカラフル。
アニメティーは黒でシック。でもシャンプーはキシキシするので、日本から持っていったものを使いました。
シャワーの水圧は中の下。もう少し欲しかった。
冷蔵庫は自由に使えて、毎日水が三本ずつ入ってました。初日だけ、フルーツが入ってた。
ハンガーが4本しかなくて、三人泊まるのに?
エレベーターは四機もあるので不便なく。
朝は2階のレストランで。
グーグルの口コミでは美味しくないと散々でしたが、そんなことなかったです。
和食(ご飯、味噌汁、納豆 トンカツなど)洋食(パンはトースターで焼ける スープ ハムウインナー)タイ料理(パッタイなど)と種類は少ないけど毎日変わったし、フルーツは4種類、ジュースも3種類にヨーグルトが美味しかった!
玉子料理は3種類から選べて、私は毎日パプリカ入りのオムレツを目の前で作ってもらいました。
残念なのは、コーヒーはあるけど紅茶がなかったこと。Teaはウーロン茶でした。
でも最後の日だけ、セイロンティーでした!私の願いが通じたのかしら。
フロントの方も親切だったし場所も良かったし、また泊まりたいです。
あっ、最上階にできるという温泉施設はまだ出来てませんでした。いつになったら入れるんだろうか。
飛行機は、LCCのエアアジアX
成田は第二空港、バンコクはスワンナプームではなく、ドンムアン空港でした。
ドンムアン空港は程よい広さで、私はこっちの方が好きだ
MAGICGARDEというフードコートは第一と第二の間の4階にあって、最初にカードに好きな金額を入れてお店で使うシステム。帰る時に返金してもらいます。
入国が向こう時間で2000だったのでここで夕食を。私と娘はカオマンガイ。主人は博多ラーメン。タイ料理は選ぶのが難しい。
帰国の時は1000頃だったので軽めに、私はマンゴーのセットを。ついてきたもち米(なぜにバタフライピーで青く着色するかなー)で十分でした。
エアアジアは機内食は予約です。7時間弱乗るので、乗る前に食べておけば、頼まなくても平気でした。手荷物検査が終わった後に飲み物と軽食を買って飛行機の中で食べたけど、持ち込み禁止とサイトに書いてあったけど、注意は受けませんでした。
液晶画面がないので、自分で用意。
Amazonプライムでドラマや映画を時間分ダウンロードしていきました。
携帯はタイ用のSIMカードをアマゾンで一枚500円くらいで購入しておき、飛行機の中で交換しておけば、ついてすぐ、使えました。充電の差し込みはありません。
座席は行きも帰りも前の方で、クワイエットゾーンというらしく、大人だけだとコチラに回してもらえるみたい。とても静かでした。
荷物は、預けるスーツケースは重さを前もって予約します。20キロで5000円弱。オーバーしたり突然預けると高額取られるので注意です。
手荷物はポーチなどと手荷物2個までで、合わせて7kgまで。
成田では見かけなかったけど、ドンムアンでは自動チケットの隣に手荷物を測れるところがありました。
スーツケースを測るところは見当たらなかったので、宅配便の秤を1回15秒10バーツで借りて測りました。
帰りは20キロじゃなくてせめて25キロにしておけば、歯磨き粉を捨てられずに済んだのに!
ジカ熱などが不安なので、虫除けは必須なんですが、日本のは効かない?とのことなので、バンコクについてすぐにセブンでこちらを買いました。
匂いは虫除けバンドの香りでした。
日焼け止めは日本のメーカーが最高、だそうなので、日本から持っていきました。バンコクにも売っているのですが、日本製は高いので。
今回の航空会社は中国人がほとんどいなかったので、行きも帰りも審査や荷物を預けるのにさほど並ばずにすみました。
#タイ #バンコク #バンコクホテル