【伊勢の旅日記その6~蔵のあるまち河崎】
1つ前の投稿、伊勢うどん「つたや」のある、河崎の街並みもほんの一部ですが、ご紹介しますね。
ここ河原町は、江戸時代から、町を流れる勢田川の水運を利用して、酒・米・塩・魚などを扱う物流基地として発展。
伊勢神宮への参拝客でにぎわう伊勢の台所の役割を果たしてきたのだそうです。
いかにも観光地というより、古い町屋や商家の蔵の面影を残しながら、生活感もある懐かしい風情を感じる道です。
(2枚めの八百屋さん、遠景ですが楽しい会話が聞こえてたのです)
伊勢の穴場的なスポット、月曜だったこともあり店の休みが多く、地元の人ばかりで、ゆるっと楽しみました。
伊勢市駅北口近鉄側、伊勢パールピアホテルの真向かいにある、スーパーぎゅーとらエディースを左にみて、細道をたどると、乾物屋さんが見えてきます。
伊勢河崎商人館にさしかかるあたりまではおよそ1.2kmです。
#私のことりっぷ #伊勢河崎 #蔵のある町