青山窯さんの煙突、細い石畳み、そして正面に見える岩肌剥き出しの屏風岩、この景色は伊万里の大川内山地区の有名な景色で、ガイドブックでもお馴染みです。✨
この細い石畳みの道の両側に、沢山の窯工のお宅、お店が並んでいます。
屏風岩の近くで見てみたいと、観光案内所でいただいたイラストマップ片手に、ドンドン坂を登りました。
屏風岩を見上げ、自然豊かな山林道へ鳥の囀りをBGMに歩きます。
調子に乗って山道の奥へ〰💦
どうやら道を間違え、慌てて引き返しました。
途中現在も使われている登り窯を見学させていただきました。
沢山の陶器の風鈴は、めおとしの塔
と呼ばれ、橋を渡ると美しい音色を奏でてくれます。🎐〜♪
夏には風鈴祭りと言う風流なお祭りも開催されるそうです。
春には桜、秋には紅葉と、季節が異なれば、また趣きのある景色も楽しめそうでした。🌸🍁✨
#伊万里焼#鍋島焼#焼き物の里#屏風岩#街散策#のんびり#水墨画の様#mg#静寂#登り窯