【くらもちふさこ展~弥生美術館】
漫画命で、発売日が待ち遠しくてたまらなかった時代。
別冊マーガレットは愛読書でした。
一通り読んでたけれど、単行本まで買ってたのは、くらもちふさこさん。
画業50周年を記念して、根津にある弥生美術館で開催中の原画展に、いそいそようやく行ってきました。
彼女の名前を有名にした
「いつもポケットにショパン」
そして初連載の「おしゃべり階段」は、中でもとびきり大好きでした。
女の子が健気(素直)で頑張り屋さんというありがちな型でなく、自分に自信がもてず拗ねてる・言えずに勝手に誤解しちゃうタイプ。
男性は少し悪目立ち。
でも本質はちゃんと見抜いてる、いい奴。そんなキャラクターに惹かれてたのです。
その後、リアルな恋模様が忙しくなってからは漫画から離れてましたが・・
映画化された「天然コケッコー」で再燃。新たな境地に何度も読み返したりでした。
そして近年も、手塚治虫文化賞マンガ大賞に選ばれた、弓道の世界と人間模様を描く「花に染む」も素晴らしいのです。
絵柄も可愛い~カッコいい、ファッショナブルな路線の時代を経て、どんどん進化を遂げてるところも憧れてます。
好きを熱く語ってしまいました(*^.^*)
トップ写真は会場で唯一撮影OKのコーナー。メッセージを張り付けられます。
2枚めは、くらもちふさこさんの作品から、買い求めた葉書。
トートバックも買ってしまいました。
ミーハー最前線、今夜はここらで。
1月末から始まっていますが、5月29日までと、期間は長めです。
#弥生美術館 #大好きな漫画
#くらもちふさこ