鷺草が咲く お寺 卍 九品仏浄真寺
本堂脇の 鷺草園で、今年も サギソウが 開花し始めました。
直径3センチほどの 花は、まるで、白鷺が 羽を広げて 飛んでいるかのよう。
毎年、7月末頃から8月上旬にかけて 見ることが出来ます。
世田谷区の「区の花」でもある サギソウ、
しばらく 目を楽しませてくれそうです。
境内には、サギソウが描かれた 朱色の灯籠や、サギソウを象った 手水舎も。
・
お寺が創建される前、お城(奥沢城)だったと言われる この場所は、鷺草にまつわる 伝説が 残され、"鷺草物語"として、今も 語り継がれています。
(城主の娘、常盤姫と白鷺にまつわる 儚くも悲しい物語ですが、その伝説には 諸説あるようです。)
内容の詳細は、ホームページをご覧ください☺️
#サギソウ #鷺草 #鷺草園 #夏の花 #古刹 #浄真寺 #九品仏 #奥沢城址 #鷺草伝説 #世田谷日和 #わたしの街 #アートみたいな景色 #Myことりっぷ #ことりっぷ東京