⛴️横須賀美術館🏝️
【谷内六郎館】
横須賀美術館の敷地内にあります。
谷内六郎(1921~1988)
『週刊新潮』の表紙絵を25年あまり描き続けた画家さんですね。
「週刊新潮は本日発売されました」
確か、こんな感じのテレビCMだったと思うのですが……谷内六郎さんの表紙絵の『週刊新潮』のアップ……シンプルなCMでした。
〈一枚目の写真〉
入口の壁画。美術館近くの『観音崎灯台』この画風を見れば「あ~あ、見たことある‼️」と思う方も多いと思います。
谷内六郎さんは家族と共にたびたび横須賀を訪れていました。1975年に観音崎公園に程近い場所にアトリエを構えました。そうした縁から亡くなった後、ご家族から『週刊新潮』の表紙原画や資料などを寄贈されたそうです。
〈谷内六郎館〉は企画展の入場券で入館できますので、こちらもぜひどうぞ😆👍️➰
昭和生まれの私は、とても懐かしい風景や生活の場面が見られ心和みました。
こんな遊びをやったよね〰️💕 路地で遊ぶ子供のなかに自分を見つけたりして……
〈2枚目の写真〉
中庭にネムノキがありました。花が終わり実がなっています。
えっ👀⁉️ サヤエンドウみたい‼️
🔍️したらマメ科でした。
谷内六郎さんを🔍️したら福祉活動もされていたようで、静岡の『ねむの木学園』とも交流があったようです。もしかしたら、その縁でネムノキが植えてあるのでしょうか❓️
『ねむの木学園』は障害を持つ子供でも学びの機会を……という考えで宮城まり子さんが作られた福祉施設です。絵画に力を入れていて、ミスドに『ねむの木学園』の子どもが描いた絵画が飾ってあったのを覚えています。
ことりっぷで🔍️したらスポットに
『ねむの木こども美術館 どんぐり』
がありました。
あっ😅 だんだん話が反れてきましたね。
とても穏やかになれる絵画ですので、〈谷内六郎館〉もどうぞ😆👍️➰
#横須賀美術館
#Myことりっぷ
#私のことりっぷ2022
#谷内六郎
#谷内六郎館
#昭和
#古きよき時代
#ネムノキ
#週刊新潮
#観音崎灯台