大鳴門橋
鳴門海峡に架かる吊り橋です。
鳴門公園内、蜂須賀家の別荘跡、"お茶園展望台"からは、橋のほぼ全景を眺めることが出来ます。
ダイナミックで美しい 圧巻の景色♡
いつまでも 眺めていたくなります。
車道の下側には、大鳴門橋遊歩道「渦の道」があり、渦潮を 直下に眺めることが出来ます。
この日は、あいにく見頃の時間に合わず、大きな渦潮を見ることが出来ませんでした。
「渦の道」から見えるトンネルのような穴(3枚目)。。
何だか 不思議な雰囲気が 漂います。
架橋が建設された当初、大阪から 四国(徳島、高松、松山)を経由し、九州(大分)に至る 四国新幹線を 通す計画が あったようです。
その名残りが今も 残っているのだとか。
20年ほど前に、鉄道用に作られたスペースが整備されて 遊歩道が完備され、現在に至っているそうです。
新幹線の開通が、将来 実現すると良いですね♡
遊歩道にあった 顔パネル、
訪問記念に パシャリして来ました😆
#大鳴門橋 #橋のある風景 #鳴門海峡 #絶景スポット #渦の道 #遊歩道 #休日ドライブ #Myことりっぷ #鳴門 #幻の四国新幹線 #アートみたいな景色 #鳴門公園 #鳴門 #ことりっぷ徳島