【京都紅葉フィナーレの旅*その1 玉乃光の酒粕ランチ】
今年も師走となると、毎日が早く感じますね。
皆さん、お元気ですか?
9月に申し込んで、待ちわびた約1年ぶりの京都。
還暦祝いにゆっくりしておいでと夫の言葉に甘え(感謝!)、先日12月3日~6日で、のんびり1人旅をしました。
京都までの道中と宿泊は1人でも、日中は日替わりで大好きな人と過ごすという贅沢ぶり。
今回はもう12月、紅葉も1週間ほど早まっていたので、どこに行くかは最小限にして、その時の気分次第で楽しく過ごせれば上々と思ってました。
私の京都旅史上、超ゆるゆる!
でも、それでいてバランスよく楽しめたのも、一緒に過ごしてくれた友人たちのおかげです。
まずは初日。事前予約して、ここで集合ねと決めたお店から紹介します。
ここは酒造・玉乃光が今年4月に”酒粕”を日常に楽しんでもらえるようにと、四条烏丸に築百年になる京町屋をリノベーションした直営レストランです。(メニューは月替り)
風味豊かな甘酒をくぃっと飲んだあとは、プレートで12種のおばんざい(トップ写真)が出て、歓声があがりました。
滋味深いおかずを愛でながら、ゆるゆると始まる近況報告も大切なひとときです。
このあと、酒粕ポタージュに炊き立ての土鍋ご飯(12月はブリとごぼう)。
炊き込みにブリは初めてでしたが、ふんわりとやさしい味で、さらりと完食(笑)
日本酒・ソフトドリンク・酒粕アイスのいずれかが付きます。
このあと酒粕のなせるパワーなのか、身体がずっと温かったのは寒い冬には有難かったです。
#Myことりっぷ #ことりっぷ京都
#玉乃光 #酒粕ランチ