北海道の日本海側、江戸時代に北前船の交易で栄えた小さな港町、江差。
北海道で最初に栄えた歴史的な町で、ニシン取引に関連した蔵や商家、問屋など、当時の賑わいを伝える古い町並みが残っています。
❄︎
横山家住宅の主屋は明治16年、三番倉は文政5(1822)年以前に建てられたもので、道の文化財指定。釘を一本も使っていない総檜造り。(4枚目)
❄︎
旧中村家住宅は越前石を積み上げた土台に総檜切妻造りの主屋。主屋と文庫倉は明治20年頃、下ノ倉は江戸時代末に建てられたもので、国指定文化財。(1、3枚目)
#北海道#江差#古い町並み#レトロ#いにしえ街道#日本遺産#北海道の近代建築#古い建物#登録有形文化財#旧中村家住宅#横山家#江差町#日本で最も美しい村#Ayuと雪