『旧檜山爾志郡役所』は、いにしえ街道に沿った高台に明治20年建てられた洋館。
その後、江差警察署や江差町役場分庁舎などに使われ、現在では北海道内に唯一残る郡役所建物で、道の有形文化財。『江差町郷土資料館』として一般公開されています。
建物の前の直角に曲がった松の木は『土方歳三 嘆きの松』。
開陽丸が江差沖で座礁した際、沈む開陽丸を見て嘆きながら叩いたので、曲がったといわれている松。
❄︎
『江差町会所会館』は、『旧江差町役場』(弘化2(1845)年築)を平成13年に新築復元した建物。
#北海道#江差#古い町並み#レトロ#日本遺産#北海道の近代建築#いにしえ街道#登録有形文化財#土方歳三嘆きの松#古い市役所#旧檜山爾志郡役所#江差町郷土資料館#江差町会所会館#旧江差町役場#江差町#日本で最も美しい村#Ayuと雪