「水無月」
*平安殿 (小豆、黒糖)
*五建外良屋 (小豆)
*さわや (小豆、黒糖)
昨日、6月30日は、夏越祓(なごしのはらい)をするみそぎの日。半年間の身の汚れをはらい、来たる半年の清浄を祈念し、「6月に食べると悪疫や災難を防ぐ」として京都ではこの日に「水無月」を食べる風習が有ります。
「週末帰省」の投稿の途中ですが、ユーザーさんが「水無月」を食べ比べたり、紹介して下さっているので、参考になればと投稿致します。
30日は雨の予報だったので、29日木曜日に一日早く「夏越の祓」に京都に出掛けました。
帰りに「平安神宮」近くの「平安殿」で「水無月」を買いました。ういろうはもちもちして、小豆の粒がしっかりしていて控えめな甘さで美味しかったです。
一緒に夏菓子「あゆ」と新発売の「鴟尾」(京抹茶)を買いました。「あゆ」は、スイカ果汁入りの珍しい物も有りました。
京都では有名なお菓子「水無月」は、他の地域では余り見られ無いとの事ですが、私は大阪でも京都寄りなので、近くのお店でも買う事が出来ます。
悪天候の予報で京都に行け無いかもと思っていたので、ういろうで有名な「五建外良屋」さんの日持ちする「水無月」がスーパーに並んでいたので買っておきました。
昨日、ご近所さんがついでが有ったからと、隣り町の和菓子屋さんの「水無月」を買って来てくれました。今日、午後のおやつに頂きます。
今年は私も「水無月」の食べ比べが出来て幸せです。
#水無月#夏越の祓#平安殿#五建外良屋#さわや#私のことりっぷ旅