【駆け抜けた仙台から〜ホシヤマ珈琲 アエル店】
先日、夫の叔母さんのサポート目的で、久しぶりに仙台に同行、夫婦で出かけました。
あいにく直前に、叔母さんが暮らす介護施設でコロナ発生で1週間面会出来ないとなり、予定が大幅に変わり、私は半日1人フリーとなり松島へ。
この日は晴れたり曇ったりの蒸し暑さで、15時仙台駅からの送迎バスで合流して、秋保温泉宿泊となりました。
翌朝、車ならあっという間よと山形から駆けつけてくれた、5年ぶりの知人と感激の再会を果たしたのも束の間。
明け方から降り出した雨が、昼前から激しくなり、1時間ほどのドライブをしながら、やはり安全を取った方がいいと判断。泣く泣く又ね!の再会を誓い合ってお別れとなりました。(この日、仙台は1日中雨で、昼前後は大雨警報レベルでした。)
その後、私達は新幹線の時間を急遽早めて、駅ビルで雨から避難しながら、数時間の滞在。
せめてもの、ここでお茶をしたかったなぁの心残りを感じながら、「非日常の空間で、豊かな時間を過ごしてほしい」との思いから生まれた、絶品の珈琲が味わえる、仙台の老舗・ホシヤマ珈琲店のアエル店で寛ぎの珈琲を飲みました。
夫の所用で、地元の方から頂いたドリップ珈琲パックのお土産を飲んで以来、ここのは特別!と思っていたけれど、空間まで優雅でした。
店内は天井も高く、壁一面に世界中から集めた1000客のカップが並んでいるのは圧巻でした。
せっかくだからで頼んだ、チーズケーキ(私)チョコケーキ(夫)。朝のバイキングもそれなりに食べたはずなのに(笑)
旅先で大人の贅沢をしたいときに是非、オススメです。フレンチトーストやサンドイッチなどの軽食もあります。
アエル店は、東北最大級の売場に50万冊の在庫とは驚きのスケール・本屋の「丸善」、それから文房具好きにはたまらない「文具の杜」があります。この2つは究極の雨プランになりますよ。
#仙台 #私のことりっぷ旅
#老舗喫茶 #ホシヤマ珈琲