Afterglow..•*”•..•*
・
呉にもこんな美しい夕景があるよ
って呉の住民に教えたい笑(すでに知ってる?)
そんな色に出会えました。
ここは何も特別な場所ではなく、私もほぼ毎日通る大和ミュージアム前の道路。から少し海側に向かって奥に進んだところにある大和波止場という場所で、地元の人より観光客が多い印象です。以前にも5年間呉に住んでいて、その頃からこの場所はありましたが、ほとんど寄ったことはなく、地元の人も同じかなと思います。
先日のお休みの日、自転車での帰り道に夕焼けが綺麗で思わず自転車を停めたくなり、寄り道しました。
こんなモニュメントなんてあったんだなぁ。
ちょうどそのモニュメントの中に収まるように、沖に浮かぶ完成間近のコンテナ船の灯りが輝き、それがとても好きな光景でした。もちろんコンテナはまだ積んでいませんが、もう走れる船で最後の仕上げや試験を洋上でやっているのかなと思います。
呉には大きな造船所があり(戦艦大和のふるさと)、今もその1隻ともう1隻、大きなコンテナ船が造られている最中です。もう1隻は4枚目に写っています。
・
夕焼けからコンテナ船の話になってしまいましたが、
最後の2枚は時間帯少し早め。それから時間が経つにつれて青が増していくこのマジックアワーはやっぱり特別でした。
#大和波止場 #大和ミュージアム #呉 #広島 #マジックアワー #夕焼け #秋さんぽ #私のことりっぷ旅 #船のある風景