ちょこっと近江の旅
〜 ひこにゃん 〜
滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」に会いに行って来ました。
彦根市のあちらこちらにひこにゃんが溢れていて、ひこにゃんのラッピングバスや彦根城内の移動用EV車体(ひこにゃん、井伊の赤備えラッピング)を見かけました。
ひこにゃんには、お天気が良いと「彦根城天守前」、お天気が悪いと「玄宮楽々園御書院」で会えますが、土日祝日の11:00~11:30には、「四番町スクエア」にも登場するとの事で、「四番町スクエア」近くの駐車場に車を停めました。
「四番町スクエア」は、「大正ロマンあふれるまち」をキャッチコピーに、モダンな外観で統ーされた建物と、広場に設置されたガス燈、ところどころに置かれたモニュメントなど、新しくてどこか懐かしい出会いのある街です。
ひこにゃんには以前彦根城に会いに行きましたが、次男と娘は初めて会えて喜んでいました。
のんびりゆったりした可愛いいひこにゃんに沢山の人が癒されていました。
ちなみにひこにゃんは今年も12700通の年賀状を貰ったそうです。
「四番町スクエア」には「ひこにゃんショップ」が有って、主人が新キャラクターの「わるにゃん」こと「わるにゃんこ将軍」が気になるそうで、アクリルスタンドとマグネットを買っていました。
アンケートに答えてマンホールカードを頂きました。
ひこにゃんの巾着袋とバッチは、ガチャガチャです。
#ちょこっと近江の旅#ひこにゃん#彦根市#彦根城#四番町スクエア#わるにゃん#私のことりっぷ旅#冬の旅