ひと月の和菓子🌙2024年 卯月🍋🌿🌸🌸🥜🍇
4月のテーマは【仙台市博物館の再開館の祝菓子めでたい🎉福で笑おう!】
(ひと月の和菓子の栞より🔖)
🔖🌙紫色の和菓子は『瑞の宙 zui-no-sora🚀🛸🪐』
瑞々しく美しい宙から天子👼の現われる兆しあり。ほどなく鳳凰🦃もあの桐の木にやってきますよ。
伊達政宗公の母・義姫は出羽三山の湯殿山にて子宝祈願。祈願をした長海上人の眼に映った瑞の宙を表現しました。
伊達カラーの紫色の宙はハーブバタフライピーにレモン🍋を絞って錦玉羹に、そして揺るぎのない繫栄の土台を黒胡麻羊羹で、2層のハーモニーをお楽しみ下さい✨️
🌙葉っぱで包まれた和菓子は前回でもお馴染みの『大島桜の桜餅🌾🌸』
🌙桜の花が付いた和菓子は『春爛漫🌸🌸🌸』
秀吉主催の吉野山の花見に招かれた政宗公が詠んだ歌。
「滝のうへの花 吉野山 滝つ流れに 花散れば 居堰にかかる 浪ぞたちそふ」
吉野山の滝の流れに花🌸が沢山散ると、流されてきた花びら🌸が積もって居堰はまるで白波🌸🌸🌸🌸🌸がたっているよう。
これから満開を迎える桜🌸と散りゆく桜🌸をイメージした贅沢な菓子✨️
青エンドウ豆入り桜餡の上用饅頭です。
🌙味噌と木の芽が付いた和菓子は『伊達なもてなし』
美食家政宗公🌙🏯
「少しも又、料理心のなきは、拙き心なり」と言うほどに食に対する強いこだわりがありました。
人をもてなすに、皿数が多いのは無用で、名物や珍味よりも亭主自ら料理して盛ることが最大のご馳走であると言っています🍽️
政宗公は仙台城築城🏯する際、「御塩噌蔵🥜」という味噌工場🏭️🥜🥜を建てました。政宗公プロデュースのお味噌ということですね。
政宗公だったらどんなおもてなしの菓子を作るだろうと想像して作りました✨️
仙台味噌特製餡の胡桃餅です。
🌙山のような形をした和菓子は『仙遊観の眺』
良い夢😪😌💭が見たいというのは昔も今も変わりません。
松竹梅鶴亀模様夜着を纏って眠りにつけば誰でも行けるめでたいところ。
政宗公がこの地を“仙台”とした謂れは、漢の文帝が建造した壮大な宮殿の素晴らしさを讃え、中国の伝説になぞらえて詠んだ詩から命名したと言われています。
鳳凰🦃の背に乗って夢の中を飛んでいくと見えてくる龍🐉に守られた都・仙遊観をイメージしてみました✨️
鉄分補給のプルーン🍇入りこし餡のこなし製です。🔖
#和菓子まめいち
#ひと月の和菓子
#仙遊観の眺
#春爛漫
#伊達なもてなし
#瑞の宙
#大島桜の桜餅
#お気に入り和菓子店
#仙台和菓子店
#大人気和菓子店