「週末帰省の旅」 水無月
*鎌田醤油
・だし醤油
本醸造醤油に、厳選素材の一番だしをブレンドした、風味豊かなだし入り万能醤油。
・十倍白だし
かつお節・うるめいわし節・さば節・椎茸・昆布の天然材料の一番だしに、追いがつおでさらに風味を高めた白だし。
2日目の朝、早目にホテルを出て、親戚宅に寄る前に、坂出市に有る「鎌田醤油」の蔵元本店(くらもと ほんみせ)にお土産を買いに行きました。
だし醤油が有名で、私の回りにも知っていて愛用している人が多く、お土産にすると喜ばれます。
友達に配ろうと、200mlと500mlを箱買いしました。
だし醤油も定番から、減塩だし醤油、素材の旨み だし醤油 、精進だし醤油 、にんにくだし醤油、ピリ辛だし醤油...。醤油もさしみ醤油 、ポン酢醤油、濃口醤油、淡口醤油 、サラダ醤油...。
その他にもうどんつゆ各種、ポン酢各種、カレーやご飯のお供やアイスクリームなんかも有ります。
今回はおすすめして貰った「十倍白だし」も買ってみました。
こちらの直売所は昨年リニューアルされました。
北海道の十勝には「農業法人 鎌田きのこ株式会社」が有って、マッシュルームを作っているそうで、マッシュルームも販売されていました。帯広には「北海道ショールーム」が有るそうです。
知らない間にどんどん有名になって、嬉しく思います。
#週末帰省の旅#水無月#鎌田醤油#だし醤油#十倍白だし#マッシュルーム#お土産#わたしのことりっぷ旅