【大阪旅】⑯ 8/21~23 3日目
[大阪市立東洋陶磁美術館]その1
シン・東洋陶磁 MOCOコレクション(9/29まで)
リニューアル工事期間中にここの名品が東京に来て、そのときに鑑賞しました。
4月のリニューアル オープンのニュースをnetで見て 「えっ😱💥 」私が観たものと全然違う印象だったのでビックリしました。
それじゃあ大阪に行きましょう‼️
と言うわけで今回の旅行になったのです。
ここの美術館は実業家 安宅英一氏(1901~1994)のコレクションしたものが所蔵されています。
この🖕3点のエピソードは山田五郎さんの解説をテレビ番組で見たことがありました
解説のプレートがありましたので簡単に書いてみます。
※※※※※※※※※※※※
『壺中居』(こちゅうきょ 名品を扱っている古美術商) の共同創業者の一人、廣田松繁氏(1897~1973) が秘蔵していた『三種の神器』とも呼ばれていた中国陶器を安宅氏は、ぜひ譲って欲しいと強く切望しましたが、廣田氏は後日、丁重なお断りの手紙を送りました。
数ヶ月後、廣田氏は安宅氏に呼ばれ座敷に通され、床の間に目をやると....
自身が出した断りの手紙が美しく軸装されて掛けられている....
襖が開き、手をついて深々と頭を下げている安宅氏....(つまり土下座ですよね )
「例の物を何とぞお譲りのほどを...」と懇願して動こうとしない
その執念に脱帽して、この『三種の神器』は安宅コレクションに入った
時代を代表とするコレクターと古美術商の応酬をめぐる伝説的な逸話
※※※※※※※※※※※※※
①五彩 松下高士図 面盆
②紫紅釉 盆
③白磁刻花 蓮花 洗
🤔うー、私が撮るとボールみたいになっちゃうわね。私のなまくらの目では蓮の花がハッキリ見えないのよ。
...内外に蓮の花。歪みなく焼成するために上下逆にして焼かれた...
下世話な世界に住む私は、いくらで譲ってもらったんだぁ⁉️ どんだけ~‼️....と思ってしまう。
こんな名品から展示が始まる....
あっ、この美術館はすべて撮影🆗‼
私の琴線に触れたものを撮っていきましょう(^-^)/
#ことりっぷ旅2024
#大阪市立東洋陶磁美術館
#安宅コレクション
#三種の神器
#壺中居