< 秋散歩 須磨・塩谷 > ④
「旧グッゲンハイム邸」
イギリスの建築家、アレクサンダー・ネルソン・ハンセルが設計したとされている異人館「旧グッゲンハイム邸」は、海岸を望む高台に建つ洋館で、現在は貸しスペースとして様々なイベントライブが開催されています。
毎月第三木曜日は月に一度の見学会で、文化財としての建物の中を無料で見学出来、案内などは特になく、時間内自由に出入りする事が出来ます。
開放的なコロニアルスタイルの建物は、異国情緒を感じ、ブルーグリーンの色使いがとても魅力的です。
2階の大きな窓からは海が見えて、ゆったりとした時間が流れ、穏やかな気持ちになりました。
#秋散歩 須磨
#旧グッゲンハイム邸 #海が見える景色#山陽塩谷#秋の彩り#クラシカルな街#私のことりっぷ旅