寒の戻った北風の冷たい日に
和甘味でほかほか💓
北風ピープの激寒の日に、ドラマで人気になって以来大行列の神田の和甘味処竹むらさん、こんなに寒い日は空いてる?と見込んで寄ってみました。
が、大外れ😱💦
5人以上の行列がこんなに寒くても😭
折角なので足踏みをしながら珍しく待つことにしました。
お向かいには、あんこう鍋の老舗のお店✨
良い出汁の香りがプーン。。。を嗅いでいると、順番が巡ってきました。
この日のお目当ては、お雑煮です。
そしてデザートに粟ぜんざいと、揚げ饅頭♬
15:00過ぎの遅めのランチで、たっぷりオーダーしちゃいました。
今年は紀の善さんに続き2度目の粟ぜんざい、食べ比べると粟の粒の潰す大きさが少し違うのかな?
なんて思いながら、一気に食べ進めましたが、結局揚げ饅頭はテイクアウトにしてもらいました。
歴史を感じる建物の脇には、屋根の高さまでありそうな山茶花が満開でした💓
9時間前

9

【竹むら】
昭和5年(1930年)創業✨
📗池波正太郎氏も通っていた甘味処の老舗「竹むら」さん
11時からということで2、3分後に到着すると
並んでいた方が全て入られた後でしたが
席に余裕がありスムーズに着席
お店前に掲げられていた
「氷しるこ」と「揚げまんじゅう」をオーダー(^人^)
氷しるこ…氷の下にこし餡と白玉
揚げまんじゅう…2個で一人前(テイクアウト可能)
どちらも品のあるこし餡の甘さに癒され
暑さで疲れていた身体が生き返った様なヽ(*´∀`)
写真撮影はオーダーした商品を手元でのみ可能だったので
店内の雰囲気をお伝え出来ないのが残念💧
NHK連続テレビ小説「虎に翼」
私は見ていないので分からないのですが
寅子たちの憩いの場になっている甘味処「竹もと」の
モデルになっているのだそう
NHKスタジオ内にて再現されているのだとか_φ(・_・
何だかチョット興味が湧き…虎に翼繋がりの場所へ移動💨
#竹むら
#ことりっぷ旅2024
#今年も旗を立てたところへひとつでも多く行く
2024.08.03

61
