『妙夢』〜北海道マラソンの完走メダル
札幌駅の南口に大きな『妙夢』があります
高さ2.6m幅4mの白い『妙夢』は駅のシンボルでもあり
待ち合わせスポットにもなっています
私が初めてフルマラソンに選んだ大会が
北海道マラソンでした
緩い内容ではない制限時間も厳しい地元の大会を選びました
そのためにしっかり準備をして…
本番は一度も後ろを振り返ることなく脚を止めることなく
前だけをしっかりと見つめて走り続けました
そして〜大通り公園のゴールでこの『妙夢』のメダルをかけてもらいました
初マラソン・初メダル…今でも大切な思い出です
普通のメダルの形ではなく『妙夢』は置くことの出来るメダル
いつか…安田侃氏の出身地でもあるこの美唄市の
『アルテピアッツァ美唄』にこのメダルを持って行きたいと
ずっと思い続けていました
随分と時間が経ってしまいましたが
5月〜新緑の日帰り旅でトートバッグに忍ばせていたものが
初マラソンの時の『妙夢』のメダルです
本物の大きな『妙夢』と並べての記念撮影
14年越しに初マラソンの物語のあとがきが記された感じがしました
#ひみつの絶景
#丘のある風景
#ひみつの絶景北海道
#新緑
#芸術
#彫刻
#安田侃
#妙夢
#北海道マラソン
#完走メダル
*『妙夢』の完走メダルは2011〜2015の5年間続きました
それぞれリボンの色が違います
2011・ライトブルー
2012・グリーン
2013・ベージュ
2014・イエロー
2015・ネイビーブルー
私は2012からの参加なのでライトブルーは持っていません
そして…2013のベージュは途中棄権でもらえませんでした
初マラソンの完走記念にホワイトのリボンをオーダーで追加
タイムが刻まれています
*雪のアルテピアッツァ美唄も見てみたいと思いました