『田中屋あんびん』のあんびん餅。
“賞味期限は午前中”と言われる、出来立てのあたたかくものすごく柔らかいお餅。
#赤湯旅 に欠かせません。
朝7時にお店が開き、作りながらの営業。
今までは予約しておけば、10時半まで取り置き可能だったけど、
今回は電話すると渋い感じだったので、あまり予約とらないようにしたのかもしれません。
無くなり次第終了なので朝から並びました。
といっても3組くらい。
タイミングによっては並ばなくても買えそうでした。
✒︎
あんびんとは地元の餅米を使用したつきたてのお餅に、手作りのつぶあんを入れたもの。
家に帰って硬くなったのを焼いて食べるのも美味しいです。
#おもちずき#田中屋あんびん#山形#南陽市#赤湯温泉#ご当地グルメ#Ayuのおやつ