🌋桜島いろいろ②
鹿児島のシンボル、桜島。
約1年半住んだ鹿児島の偉大なシンボルを記録に残しておく回顧録シリーズです☺︎
・
①②は食べる桜島
"桜島火山もなか本舗"のもなかです。
もなかの皮がプレーン、抹茶、竹炭の3種類あり、味はそれほど違わないと思いますが、見た目がカラフルなのでおみやげにもぴったりです。
桜島の形のもなかに、お餅とたっぷりのあんこが挟んであり、はみ出た餡が噴煙のようにも見えました。
お餅入りなので食べごたえもあります。気になっていて天文館を歩いていたときに思い出して買って帰りました。
お店は天文館にあり、駅や空港などでは取扱いがないためかそれほど広く知られていない気がするので、定番以外のおみやげを探されている方にもおすすめしたいです。
③は桜島フェリーターミナルから見た桜島
右端にはかごしま水族館も見えています。
④は鹿児島空港のステンドグラス
光が差し込む時間帯は燃えるように輝き、さらにダイナミックな桜島をステンドグラスで楽しむことができます。空港の1階、チェックインカウンターの近くにあり、目につきやすい場所です。
⑤は鹿児島県庁から見た桜島
県庁と県議会の建物の間にある広場みたいなところ。どちらも内部には入ったことがありませんが、周辺はランニングにぴったりで、よくランニングで通り抜けていました。
#桜島火山もなか本舗 #最中 #和菓子 #桜島 #鹿児島 #おみやげ #鹿児島みやげ