【再びのアンデルセン公園*その2】
再訪した際に、きちんと撮影しておきたかったのが、岡本太郎さんによる「平和を呼ぶ」像です。
船橋市の平和都市宣言記念として、昭和63年に建立されました。
北ゲートから入ってすぐ目に入る表側(トップ)と裏側(2枚め)とで顔が違うのを、改めて確認発見!
表側は口元が明るく笑っている感じ。
裏側は口がなく、悲しげに怒りを見せている?と感じましたが、いかがでしょう?
顔の雰囲気に、大きな像の大胆なフォルムが、3月末に万博記念公園に素敵ユーザーさんと見たシンボル「太陽の塔」に通じるモノがある!
と思ったら、やはり岡本太郎さんの手によるモノでした。
家族が集って楽しげに過ごす平和もあれば、戦禍に見舞われる国もまた現実にある。
それを思うと、この像の重みがひしひしと感じられます。
#ふなばしアンデルセン公園
#岡本太郎 #平和を呼ぶ
#ファミリーで楽しめる
#大きなシンボル #ことりっぷ千葉