ログイン / 会員登録するアカウントを選択

町湯めぐりも、足湯でごはんも楽しめる♪くまもとで行きたい癒しの温泉スポット5選

294
町湯めぐりも、足湯でごはんも楽しめる♪くまもとで行きたい癒しの温泉スポット5選
九州屈指の温泉地として有名な黒川温泉をはじめ、くまもとには県内各地に多くの天然温泉があります。
くまもとの数ある温泉地から、眺望抜群の露天風呂や、地元の人とのふれあいも楽しいレトロな町湯、ご褒美に行きたいプチ贅沢な温泉宿など、今注目を集めるおすすめの温泉をご紹介します。

【阿蘇】雄大な阿蘇五岳を望む大パノラマが自慢の「内牧温泉」

【阿蘇】雄大な阿蘇五岳を望む大パノラマが自慢の「内牧温泉」 「阿蘇プラザホテル」の屋上露天風呂「嶽湯空拝(たけゆくうはい)」。ヒノキの香りを感じながらの露天風呂は癒やし度満点
阿蘇エリアを代表する温泉地のひとつ、内牧温泉(うちのまきおんせん)。
田園地帯が広がるカルデラの中心部に位置し、約80もの源泉と30近くの宿泊施設が点在しています。
内牧温泉の魅力は、なんといっても四方を山々に囲まれた抜群のロケーション。
中でも、「阿蘇プラザホテル」屋上露天風呂からのパノラマビューは、まさに絶景です。
湯に浸かりながら雄大な阿蘇の自然との一体感が味わえ、心身ともにリフレッシュできますよ。
熱気球に関するお問い合わせは阿蘇ネイチャーランドへ
内牧温泉と一緒に楽しみたいのが、阿蘇の大自然を満喫するアクティビティ。人気の熱気球体験は、専門スタッフがガイドしてくれるので、初心者でも気軽にチャレンジできますよ。
高さ40mから風光明媚な阿蘇を見下ろす贅沢な時間を、旅の記念にどうぞ。

阿蘇プラザホテル(アソプラザホテル)

熊本県阿蘇市内牧1287MAP

0967-32-0711

チェックイン15:00、チェックアウト10:00

無休

阿蘇プラザホテル

【天草】見わたす限り青い海!イルカに会える「松島温泉」

【天草】見わたす限り青い海!イルカに会える「松島温泉」 眼前に穏やかな海が見渡せる「ホテル竜宮」の展望露天風呂。夕暮れには、海に沈む夕日、晴れた夜は、星空を仰ぎ見ながらの入浴も
熊本県南部の天草(あまくさ)エリアは、大小合わせて120余りの島々があり、近年はリゾート地として注目が高まっています。
天草で、オーシャンビューの贅沢な展望露天風呂を楽しむなら「ホテル竜宮」へ。温泉から見わたせる青い海に深緑の島が浮かぶ風景は、どこか神秘的でロマンティックです。
日中や夕暮れ、星空と、時間ごとに景色ががらりと変わるため、あえてホテルで一日ゆっくり過ごすお客さんも多いのだとか。ウニやアワビなど、新鮮な魚介類がいただけるのも天草ならではです。
リピーターも多い絶景宿でゆったりと海を望む一日を過ごしてみませんか?
イルカウォッチングに関するお問い合わせは天草宝島観光協会へ
イルカの島としても知られる天草。遭遇率99%のイルカウォッチングは一年中開催しているので、いつ訪れてもイルカに出会うチャンスがありますよ。小型船で沖合に出航し、間近でイルカの群れと触れ合いましょう。

海のやすらぎ ホテル竜宮(ウミノヤスラギホテルリュウグウ)

熊本県上天草市松島町合津6136-20MAP

0969-56-3333

チェックイン15:00、チェックアウト11:00

無休

海のやすらぎ ホテル竜宮

【熊本】話題の足湯宴会場がこちら。ユニークな温泉がそろう「植木温泉」

【熊本】話題の足湯宴会場がこちら。ユニークな温泉がそろう「植木温泉」 足湯に浸かりながら、豪華な食事がいただける「旅館ややの湯」の「足湯宴会場」
熊本市内の「植木(うえき)温泉」は、部屋風呂付のヴィラタイプや砂蒸し風呂を備えた宿など、趣向を凝らした宿泊施設が人気です。
人気宿の一つ、「旅館ややの湯」では、足湯宴会場が話題。くるぶし程の浅い足湯に浸かりながら、料理長が腕を振るう料理がいただけます。
食事と温泉がセットになった日帰りプランもあるので、気軽に立ち寄ってみて。
日帰りプランのランチメニュー。サラダ、メイン、小鉢、鍋、デザートも付いて食べきれないほど

旅館 ややの湯(リョカンヤヤノユ)

熊本県熊本市北区植木町米塚366MAP

096-274-6383

チェックイン15:00、チェックアウト10:00

不定休

旅館 ややの湯

【人吉】“はしご湯”で楽しみたい!レトロな町湯がそろう「人吉温泉」

【人吉】“はしご湯”で楽しみたい!レトロな町湯がそろう「人吉温泉」 人吉市内には、昔ながらの公衆浴場や立ち寄り湯が30か所以上。左上「元湯」、右上「鶴亀温泉」、下段「新温泉」
九州の小京都と称される人吉市には、あちこちに昔ながらの町湯(銭湯)が残っています。
大正初期や戦前に建てられたレトロな町湯は、建物はもちろん番台や棚、ポスターや看板まで当時のまま使われているものが多く、独特の雰囲気を醸し出しています。一歩中に入れば、まるで当時にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな気分に浸れますよ。
入湯料は200円前後とリーズナブル。常連さんと顔を合わせたら、「こんにちは」と声をかけてみましょう。地元の人とのふれあいも町湯を楽しむ秘訣です。
左から「熊本とまとの情熱」、「人吉温泉ファンタジードリーム」(各1000円)
また、人吉は世界的に注目が高まる米焼酎ブランド「球磨焼酎」の産地でもあります。
老舗旅館「清流山水花 あゆの里」のバー「木綿葉川」では、オリジナルカクテル「くまもとトマトの情熱」が味わえます。球磨焼酎のスッキリとした味わいにトマトとバジルが爽やかに香る一杯は、焼酎が苦手な女性にもオススメです。

レトロな町湯めぐりで身体を温めたら、おしゃれな焼酎カクテルで乾杯してみてはいかがでしょうか。

人吉市観光案内所(ヒトヨシシカンコウアンナイジョ)

熊本県人吉市中青井町326-1MAP

0966-22-2411

人吉市観光案内所

【山鹿】すべすべ美肌をかなえてくれる魔法の温泉「平山温泉」

【山鹿】すべすべ美肌をかなえてくれる魔法の温泉「平山温泉」 女性オーナーと建築デザイナーによる設計で、細部までこだわりが光る「一木一草」。明かりや扉など、思わず写真に残したくなる空間が魅力
美肌の湯として名高い「平山温泉」は、女性に人気の温泉。のどかな田園風景の中に、温泉宿や立ち寄り温泉施設が15件ほど点在しています。“トロトロ”という表現がぴったりの泉質で、湯上りの肌はまるで一皮むけたようにスベスベでサラサラになりますよ。

おすすめの「山懐の宿 一木一草」は、客室すべてに個室風呂と囲炉裏を備え、和モダンな雰囲気が魅力のお宿。
趣が異なる各客室はもちろん、回廊を照らすステンドグラスや室内を演出するインテリアなど、女性オーナーとデザイナーのこだわりを感じさせるモダンな空間が広がります。
時を忘れて過ごすひととき、“何もしない贅沢”を堪能してみませんか。
野趣あふれる半露天や、スチームサウナの効果も期待できる洞窟風呂などがある
真っ暗な空間にぼんやりと明かりがともる幻想的な「洞窟風呂」をはじめ、大浴場や個室付の温泉も充実しているので、お宿のお風呂をはしごしながら楽しむのもおすすめです。

山懐の宿 一木一草(ヤマフトコロノヤドイチボクイッソウ)

熊本県山鹿市平山4995-1MAP

0968-43-1013

チェックイン15:00、チェックアウト10:00

不定休

山懐の宿 一木一草

*********
くまもとは、県内のほとんどの市町村で天然温泉があり、手軽な町湯から時間制の貸切湯、高級旅館まで、スタイルもさまざまです。
それぞれの地域で泉質や景観も異なるので、季節や旅程に合わせて巡り湯するのもオススメですよ。
温泉天国くまもとで、心身共に癒される湯めぐり旅はいかがですか。

くまもとの旬が詰まったウェブマガジン“気になる!くまもと”

http://www.kininaru-k.jp/

熊本市内各所で使えるお得なクーポンがダウンロードできます。

くまもとの旬が詰まったウェブマガジン“気になる!くまもと”

熊本市民参加型のポータルサイト“わくわく都市くまもと”

http://wakuwaku-kumamoto.com/

熊本市の観光・グルメ情報がいっぱいの情報ポータルサイト。

熊本市民参加型のポータルサイト“わくわく都市くまもと”

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD