1093
2017.05.08
都内から日帰りで楽しめる!初夏に行きたい、とっておきの2大ご褒美旅
何かと環境が変わることが多い新年度。知らず知らずのうちに頑張りすぎている人も多いのでは?溜まった疲れを癒したいなら、心と体をリフレッシュさせる、ご褒美旅に出かけましょう。 今回は、都内から日帰りで楽しめるおすすめの旅先として、緑あふれる軽井沢と和の情緒漂う鎌倉をご紹介します。自然の中でリラックスできるスポットや、自分を甘やかす贅沢な和スイーツなど、どれも訪れたくなるところばかりです。
【軽井沢】ジブリ映画の風景がそこに。新緑が美しい「睡鳩荘」
一つ目のご褒美旅は、爽やかな気分になれるスポットが点在する軽井沢。 南軽井沢のリゾートエリア「軽井沢タリアセン」の塩沢湖畔にある「睡鳩荘(すいきゅうそう)」は、ジブリ映画「思い出のマーニー」に出てくるお屋敷のモデルとなった場所です。軽井沢の澄んだ空気の中、自分らしい過ごし方で、時間を忘れてゆったりとリラックスできそう。
旧朝吹山荘 睡鳩荘
キュウアサブキサンソウスイキュウソウ
川と緑に囲まれた小さな街「ハルニレテラス」
中軽井沢の星野エリア内にある「ハルニレテラス」には、川や緑と寄りそうように、セレクトショップやレストランが軒を連ねます。 梅雨の季節には、色鮮やかな傘のアーケードがハルニレテラスの空を彩るイベント「アンブレラスカイ」も。雨の日には傘にあたる雨音が軽快なリズムを刻み、晴れの日にはカラフルな傘が虹色の影を作ります。天気によって様々な楽しみ方ができるので、何度も訪れて変化を楽しみたいですね。 2017年の「アンブレラスカイ」は、6月1日(木)〜7月13日(木)開催予定。
【鎌倉】“アジサイ寺”としても有名な「明月院」
二つ目のご褒美旅は、山と海に囲まれ古都の風情を残す鎌倉。 アジサイの名所としても有名な明月院は、JR北鎌倉駅から徒歩約10分ほど。本堂の丸窓「悟りの窓」からは、四季折々の風景を切り取ったような素敵な眺めを楽しむことができます。5月下旬から6月上旬の花菖蒲の時期と11月末から12月上旬の紅葉の時期には、期間限定で本堂後庭園が公開されるので、こちらもぜひ見ておきたいですね。
明月院
メイゲツイン
並んででも食べたい「茶房雲母」のほかほか白玉
鎌倉駅から銭洗弁天へ向かう途中にある甘味処「茶房 雲母(さぼう きらら)」は、開店前から行列ができる人気のお店です。注文を受けてから作る白玉は、驚くほどの大きさで温かくフワッとした柔らかさ。幸せな気分に包まれる白玉に多くのファンが魅了されています。
茶房 雲母
サボウキララ
高原と古都へ旅したくなる、おいしい豆乳飲料ができました
自然に囲まれながらリフレッシュできる高原と、穏やかな時間の流れにほっとする古都。 そんな心と体を癒す旅にでかけたくなる、「ことりっぷな豆乳飲料」ができました。「飲むだけで旅気分が味わえる」をコンセプトに、みそと豆乳のメーカーで知られるマルサンアイとことりっぷがコラボした2つのフレーバーが発売中。 柑橘風味の「ゆずはちみつ」は、やさしいはちみつの香りで、爽やかな高原を散策しているような気分になれます。また、黒蜜のほのかな甘さと香ばしいきなこの風味が特徴の「黒蜜きなこ」は、しっとりと古都を旅しているような懐かしい気分になれます。 「ことりっぷな豆乳飲料」を味わえば、だれにも気兼ねせずに羽をのばせるご褒美旅に、ふらりと出かけてみたくなるかもしれません。
「ことりっぷ 豆乳飲料」は、全国のスーパーマーケットおよび一部のコンビニエンスストアで購入できます。 小さな旅気分を楽しめる豆乳で、ほっとひといきつきませんか?
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
マルサンアイ株式会社
自然の恵みから、おいしさと健康を。みそと豆乳の「マルサンアイ株式会社」です。 オフィシャルサイトはこちら。
の人気記事