ログイン / 会員登録するアカウントを選択

かわいすぎるお団子にひと目惚れ♪ 桜の名所・犬山城の城下町で春スイーツを食べ歩き

697
かわいすぎるお団子にひと目惚れ♪ 桜の名所・犬山城の城下町で春スイーツを食べ歩き
名古屋から電車で30分ほどで行ける、愛知県犬山市。日本最古の木造天守が残る犬山城があり、木曽川沿いにそびえる城の周辺は桜の名所としても知られています。古い町並みが残る城下町には土産店やカフェが点在していて、最近は食べ歩きスポットとして人気です。
春限定のスイーツも登場しているので、季節を感じる散策にぴったりですよ。

春は桜の名所として知られる、犬山城

春は桜の名所として知られる、犬山城 犬山城周辺の桜の開花は毎年3月下旬から4月上旬
日本最古の木造天守が残る国宝犬山城。木曽川沿いに建ち、春は風光明媚な桜の名所として知られています。犬山城までは名古屋から名鉄電車に乗って約30分。犬山駅で降りたら徒歩15分ほどです。城の麓にはハートの絵馬に願いを書くと縁結びにご利益があるという「三光稲荷神社」があり、特に女性に人気を集めています。
ハートの絵馬が並ぶ三光稲荷神社

カフェやみやげ店などが立ち並ぶ風情たっぷりの城下町

カフェやみやげ店などが立ち並ぶ風情たっぷりの城下町
犬山駅から歩いて犬山城へ行く道中には、古い町並みが残る城下町が広がっています。特に犬山城へと続く本町通りは犬山名物が並ぶ土産店やちょっと一息できるお茶屋やカフェが軒を連ねるにぎやかな通りです。そんな城下町の中で見つけた、春にぴったりのスイーツをご紹介します。

旬のイチゴがいっぱい!果物屋さんのソフトクリーム

旬のイチゴがいっぱい!果物屋さんのソフトクリーム 「春限定いちごソフト」(1個500円)
まずは本町通りの手前、犬山駅西口から徒歩5分ほどの場所にあるフルーツショップ「芳川屋」。こちらではフレッシュフルーツたっぷりのソフトクリームが大人気。春は旬のイチゴ満載のソフトクリームを期間限定で販売しています。ほかにも季節のフルーツを使ったパフェやジュースなどで旬のフルーツを楽しむことができますよ。

芳川屋(よしかわや)

愛知県犬山市犬山東古券195-2MAP

0568-65-9881

9:00~18:00

月曜(祝日の場合は営業)


和菓子店の技が光る、かわいい桜の生菓子

和菓子店の技が光る、かわいい桜の生菓子 「舞のかざし」(1本200円)
創業50年以上になる和菓子店「桜屋菓舗」では手軽に楽しめる串スタイルの和菓子を春限定で販売しています。串に刺してかんざしに見立てた、かわいい桜色の和菓子です。ほかにも地元の祭りをモチーフにしたお菓子「犬山祭」や「桜もなか」など、上品な味わいの和菓子を手作りしています。

桜屋菓舖(さくらやかほ)

愛知県犬山市犬山西古券72-1MAP

0568-61-1537

9:00~19:00

水曜


いろいろな味が一度に楽しめるカラフルなお団子

いろいろな味が一度に楽しめるカラフルなお団子 「ハイカラ恋小町セット」(500円、グリーンティー付き)※テイクアウト不可
城下町のグルメスポット、昭和横丁の入口にある「茶処くらや」は、和菓子だけれど洋菓子のような彩り豊かなお団子が名物のお店。抹茶や小豆のほか、フルーツを使ったカラフルな餡が乗ったかわいいお団子が大人気で、行列ができることも。春は桜や苺餡など季節の味が登場しますよ。

茶処くらや(ちゃどころくらや)

愛知県犬山市犬山西古券60 昭和横丁内MAP

0568-65-6839

11:00~17:00

火曜・第3水曜


地元ならではの食べ歩きグルメで、楽しい散策を

地元ならではの食べ歩きグルメで、楽しい散策を 「山田五平餅店」の五平餅(1本100円)
ほかにも昔ながらの素朴な味が楽しめる「山田五平餅店」の五平餅や守口漬を使った「壽俵屋犬山庵」のソフトクリームなど、地元ならではの楽しいグルメが城下町にはいっぱいです。どのお店も食べ歩きにちょうどいいサイズで販売しているので、いろいろな味を楽しんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真