ログイン / 会員登録するアカウントを選択

窓からは、見渡す限り田園のグリーン♪カラフル野菜たっぷりランチが人気の里山カフェ「HIRASAWA F MARKET」

156
窓からは、見渡す限り田園のグリーン♪カラフル野菜たっぷりランチが人気の里山カフェ「HIRASAWA F MARKET」
のどかな田園地帯をを進むと現れる、趣ある古民家。一関の里山にあるカフェ「HIRASAWA F MARKET(ヒラサワエフマーケット)」は、山々が連なる美しい眺めと、旬の野菜を使ったランチが人気のカフェです。おいしくて見た目も華やか、さらにはヘルシーと、大人の女性にうれしいポイント満載のランチを味わってきました。

田園を見晴らす里山に素敵なカフェを見つけました

田園を見晴らす里山に素敵なカフェを見つけました 晴れた日はウッドデッキにあるイスに座り、心地よい風を感じるのもオススメ
JR一関駅から車で15分ほど。中心街から離れたのどかな里山をドライブしていると、「HIRASAWA F MARKET(ヒラサワエフマーケット)」と書かれたブルーの看板が目に留まります。看板を頼りに田園のなかを進み、坂を上った先に、お目当てのカフェを見つけました。
席は予約も可能

築200年を超える古民家をリノベーションしたこちらのお店。当時のまま残した趣ある梁や柱が、居心地のよさを演出します。窓際の席は、広々とした田園風景を望む特等席。夏は鮮やかなグリーン、秋は紅葉を背景に黄金色に輝く稲穂と、目の前に広がる四季折々の美しい光景は、見ているだけで心がほっと癒されます。

窓際の席から見える景色。グリーンが爽やか

採れたての地元産野菜をいただきます

採れたての地元産野菜をいただきます
郊外という立地にかかわらず、平日でもオープンと同時にひっきりなしに客が訪れる「HIRASAWA F MARKET」。人気の秘密は、野菜をふんだんに取り入れた彩り豊かな料理にあります。
使っている野菜のほとんどは、地元の産直や近所の農家から仕入れたもの。オーナーの熊谷さんが農家に立ち寄り、畑から収穫してくる日もあるのだとか。採れたての野菜を使っているので、いつ訪れてもフレッシュな味を楽しめます。

自然の恵みたっぷりのランチ

ランチメニューはその日仕入れた野菜によって決まります。この日はサンドイッチがメインの「平日の日替わりランチA」をいただきました。サンドイッチは「野菜サンド」「ハム&チーズ」「唐揚げマフィン」の3種があり、オススメの「野菜サンド」をチョイス。
パンは地元のベーカリーから仕入れ
香ばしくトーストされたパンにはカラフルな野菜がたっぷりサンドされ、つい写真を撮りたくなるような美しさ。ひと口ほおばると、シャキシャキとした食感とともに、にんじんの甘みやレタスのみずみずしさなど、食材それぞれの持ち味が広がり、絶妙なハーモニーを奏でます。
お肉は日によって合鴨のハムやベーコンになることも
アート作品のような見た目が目を引くサラダには、鶏肉やナッツをトッピング。自家製の玉ねぎドレッシングのまろやかな酸味がアクセントを加える、爽やかな味わいです。

食後のデザートにはニンジン入りソフトクリームを

食後のデザートにはニンジン入りソフトクリームを 「グラスソフトクリーム」(380円)
食後に「グラスソフトクリーム」はいかが?ソースは「あずき」「ラム酒」「コーヒー」「ニンジン」の4種がラインナップ。イチオシはオレンジ色が鮮やかな「ニンジン」です。
とろりとなめらかなニンジンソースは、フルーツのような濃厚な甘さ。すっきりとした味わいのソフトクリームとも相性ぴったりです。

夏の疲れが溜まりがちな今の時期、「HIRASAWA F MARKET」の野菜たっぷりランチと里山の美しい景色に、心と体を癒されましょう。

HIRASAWA F MARKET(ヒラサワエフマーケット)

岩手県 一関市弥栄字膳棚57 MAP

090-7522-2103

11:00~16:00(ランチは11:30~14:00)

水曜(祝日の場合は翌日休)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真